初めましてガーベラ


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年中さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント




私には、娘が1歳の頃から超仲良しだったママがいたのですが



娘が4歳のころに、疎遠になってしまいました。


完全に私のせいです。

保育園から発達について指摘されたり、療育探しに奔走していた頃に、利発な娘さんを持つそのママ友に嫉妬したからですえーん


そのころ向こうは第二子を出産したりで忙しく、ちょうど良いタイミングでお互い連絡を取らなくなっていきましたあせる



そのママは、子供同士が同じ保育園で同じクラス、しかも同じマンション住みです笑い泣き



今までは、お迎えの時間が違っていたので園で会わなかったんですよね。

けど私が出産したことによりお互い預け時間が短縮され(彼女も第二子育休中)、お迎え時に被るようになりました。



最初は、気まずいなーと思っていました真顔



会えばもちろん話すけど、前みたいになんでも相談するほどの仲でもない。

前はお互いに一番仲良いママ友!って感じだったけど、今は違うし。



そんな時に、彼女から息子の出産祝いをいただきました。



私も、去年彼女が第二子を出産した時にお祝いを渡したので、そのお返しだと思います。


義理返しだろうなとわかっていても、私は嬉しかったです照れ



私が勝手に嫉妬して、自分から疎遠になっていったけど、本当は仲直り(?)したかったんですよね。



久しぶりにうちにおいでよーって誘ってもらったので、娘と息子を連れて遊びにいきました。


1年以上ぶりでした。



使わなくなった赤ちゃん用品を色々くれたり、久しぶりに色々話せたりと、楽しかったですニコニコ



娘同士は同じクラスで毎日顔を合わせるから、特に...って感じなんですが笑



勝手に嫉妬して勝手に自分が悲劇のヒロインになって、アホみたいだったなーと...反省しました。


でも、このママと離れていた時間は私には必要だったと思います。


もしあの時、娘が他の子と違うっていきなり突きつけられたころに、このママと今まで通り頻繁に遊んでいたら...

メンタルぶっ壊れてたと思います汗うさぎ



とても楽しい時間で、ママ友が4月に復職しちゃうからそれまでにまた遊ぼうねって、約束しました。



多分、また遊ぶと思います。


せっかく復活したご縁を大切に、また仲良くしたいと思いますほっこり




けれど、いくら遊んでも、前と同じ関係に戻るのは難しいかなって思いましたショボーン






会わなかったこの1年で、お互いの子供たちに起きた出来事があまりに違いすぎてあせる



ママ友の娘は、とても発達が早く、とにかくしっかりしている。社交性もバッチリ。

習い事やりまくっていて、お勉強もできる。公文で小学生のプリントやってるらしいガーン

下の子は1歳でスタスタ歩いてるしなんか喋ってるし、発達に何の心配もなさそう。



かたやうちの娘は。。。発達は半年遅れ、自閉傾向で保育園ではぼっちで加配付き。

習い事は辞めさせられて代わりに療育。

下の息子は今のところ順調に育っているけど、また発達ゆっくりだったらどうしようと常に不安。




お互いの子供たちのステージが違いすぎるんですよね真顔


お互い仕事しているから、仕事の悩みとか育児との両立についてはいくらでも愚痴れるし気が合うんですよDASH!


けど、子供の話は正直全然分かり合えなかったです。

娘さんのダンス教室の愚痴とか聞いたけど、表面上は「え〜ひどいねー」って共感しつつ、内心鼻くそほじってましたねー


ママ友や娘さんには直接害がない、他の子の振る舞いに対する(噂話)愚痴でした。

そんなことが気になるのか...って愕然とするレベルアセアセ



ママ友の娘さんは一定のレベルが出来て当たり前だから、その先を極めたり、一番になるにはどうしたらいいんだろう...って悩みもあるようでしたうーん



うちの娘は、一定のレベルにいけないのが当たり前だから、せめて置いていかれないようにしがみついて頑張って!という感じなのであせる




どっちが大変とかそういう話じゃなく、根本的に話合わないな、と思いました!




子供が大きくなるにつれて、発達の差や教育環境の差で、ママ友とも話合わなくなっていきますねあせる

どうしても相手の子供が気になっちゃう。



学生時代の友達なら、その子供がどんな感じだろうと全然関係なく付き合えるんですよね。

そこが、「ママ友」と「友達」の違いなのかなーと思いました真顔







最近、姉弟でリンクコーデするのが可愛くてハマってますラブ

娘はおしゃれにうるさいのですが、弟とお揃いは嬉しいのか着てくれます!