初めましてにっこり

平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年中さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント


前回の記事で、担任の先生から落とされたので



調子に乗らないように、でもちょっぴり期待しつつ、娘を習い事に連れていきました。


英会話教室、ドキドキの初回です目がハート



教室に入る前に、外人の先生が生徒1人ずつに英語で質問します。


『名前はなんですか?』(英語)


娘、フリーズ。

スタッフさんが補助に入ってくれると、ちゃんと答えられました!


『何歳ですか?』(英語)


いやこれは初回で難しくないか...?

ドキドキしながら見守っていたら、先生が指で5を示してくれて、娘は年齢だって気づいたのか、


「ふぁいぶ!」


って答えられました笑い泣きドキドキ


少し離れたところで見守っている私、嬉しくて「うおおお」って変な声出る。不審な親。



英語だけなのになんだか会話成立してて泣きそう。

日本語よりも英語の方が会話できそうだ...アセアセ



そのまますんなり教室に入って行って、他の子たちと一緒にちゃんと並んでいましたえーん音譜音譜


母子分離なので、娘の様子は教室の小窓からちょろっとしか見えません。



他の親たちは、誰も見てない泣き笑い

みなさん子どもを教室に送り届けたら、さーっといなくなりました。

心配してウロウロしているの私だけでした。

だって心配なんですもん!!!

初回だし!!!



とはいえ、ロビーが狭くて、他のクラスの親子たちも続々くるので、私も退出しました。



がしかし、心配すぎて待ち時間に何も手につかない!


大丈夫かな、他の子にちょっかい出したり、先生の言うこと聞けなくて暴走したり、飽きて寝転がったりしてないかな。



耐えきれなくなり、お迎え時間の15分前に教室に戻りました。



小窓から覗いたら、娘は大人しく座ってみんなと塗り絵していました。

よかった...DASH!



ロビーにいるスタッフさんに、娘が迷惑かけてないか確認したところ、大丈夫とのことでしたあせる


ただ、一度教室のドアを開けて、

「ママいる?」

って聞いてきたらしいですアセアセ


スタッフさんが、

「ママはお買い物行ってるよ」

と伝えたら、ふーんって感じでまた教室に戻って行ったらしいです。


なんだったんだ...滝汗



そして教室内をよく見ると、1人だけ男の子がいて、みんな塗り絵しているのにその子だけボールで遊んでいる...


なんだろうこの感覚、見慣れた光景だわ...娘も体操・水泳とあんな感じだった凝視


もしやあの子も発達ゆっくり系?

それとも定型の落ち着きない系の子かな。



親しみを感じながらその男の子を見ていたら、突然その子が私(ドア)の方に向かって走ってきました。


慌てて飛び退いたら、その男の子はドアをバーンって開けて、笑いながらロビーに飛び出して行きました。


おおお...娘よりすごい!



当然ながらロビーでスタッフさんに捕まって、えらい厳しく怒られていました驚き



そしてちょうどタイミングよくその男の子のパパがお迎えに登場し、さらにどえらく怒られていました煽り



パパの怒り方がヤンキーみたいでちょっと怖かったけど、怒りたくなるよなあ...すごいわかるよわかりすぎるよ泣



男の子に呆気に取られていたけど、1人外に飛び出して行って、娘は大丈夫か?


慌てて娘を小窓から確認したら、みんなと一緒に淡々と塗り絵していました。

よかった...娘よ...成長したね泣くうさぎ



ちょっと前だったら興奮して、男の子と一緒に部屋を飛び出していたはず。


3歳の時に習っていた体操でも毎回そうでした。

ふざけている子がいると、流されて一緒にふざけて怒られていました。

まあ娘単品でもふざけてたけどあせる



本当に英語が好きなんだな。

母は小窓から覗きながら感動。

というか、男の子が出て行ったというのに誰も動じず(なんなら外人の先生も)、普通に授業進めていてすげーなと思いました。


フリーダムだわ...でもそれが逆に安心しました飛び出すハート



とりあえず、習い事の初回はクリアできました音譜

5回クリアできたら、安心できるかな。

まだまだ緊張感を持って、習わせたいと思いますニコニコ