​平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年中さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント


前回、娘が発表会で散々だった件について



うちの保育園は行事があるたびに、保護者は感想アンケートを園に提出します。



今まで、娘がどれだけ出来なくても、なんとか褒めるところを捻り出して書いていました。


年少さんでギャン泣き退場した時も、『とても楽しかったです』と書いて出しました無気力



だけどよく考えたら、保護者アンケートなんだから、園に忖度して思ってもいないこと書いても意味ないなと思って。


今回は、正直な気持ちを書きました。



泣かずに逃げずに、その場にいれたことは褒めてあげたい。

成長を感じられた。

しかし、1人だけ何も出来ずに、最後は座り込んでしまう姿を見るのは辛かったです。




こんな感じのことを書きました。



別に良いですよね、私の感想なんだから。



娘も多分辛かった、それを見ている私も辛かった。

保育園は一生懸命発表会の準備をしてくれて、それに応えられなかった娘が異質なのは重々承知です。



ただ、見ていて辛いものは辛い。

娘も私も公開処刑で居た堪れなかったのに、素晴らしい発表会で泣けちゃいましたピンクハート

なんて嘘書く必要もないよね。

今まで嘘かいてたけど。



娘に、なぜお遊戯しなかったのか聞いてみました。



「ママが見ていて恥ずかしかった。ボーッとしちゃった」


だそうですねー



恥ずかしいのと緊張と、ダンスに至っては振り付けが全くわからなかったそうなので、娘も辛かったんだろうなって少し受け入れることができました。

その場に立っていただけで偉かったねって褒めたけど、娘も複雑な顔していましたアセアセ

わかってるんだよなあ...



アンケートを提出したら、早速その日のお迎えで先生が声かけてきました。



「娘ちゃん、練習の時は歌えてたので残念でした。楽器も少しならできていました」


うん、歌は好きなんですよね。

家でも張り切って練習していました。

楽器は...練習でも少ししかできてなかったのねえーん


「ダンスは練習できていました?」

って聞いたら、先生は苦笑いで


「ダンスは...えーと、やりたくない時が結構あったかな...」



しどろもどろアセアセ

練習にすら参加してなかったんだろうな、目に浮かぶよ笑い泣き

最初から出来ないから座り込んでたんだ、納得。



この子は出来ないだろうなってわかっていたなら、私にも共有して欲しかったです。

練習の状況とか一切知らなかったし、娘に聞いたって会話があんまり成立しないから何を披露してくれるのかも正確にわからなかったし。



モヤモヤしたままなのも嫌だったので、先生にお願いしました。


・練習の時点で明らかに出来ていないなら、家で練習させたり声掛けしたいので、教えてほしい

・迷惑かけないなら行事は参加させたいけど、今回みたいにあまりに悪目立ちするのは私も見ていて辛いし周りも気をつかうので、途中退場しやすいように目立たない配置につけてほしい

(今回の発表会、どセンターでしたネガティブ嫌がらせかよ)




これくらい要望したって良いですよねあせる

だって朝夕のお迎えで先生と話す機会たくさんあったのに、練習状況なぜ教えてくれなかったよダウンダウン


先生は、

「これから経験を積んでできるようになっていくと思うので...」

ってゴニョゴニョ言っていました。



これからって、あと1年しかないけど滝汗

もう、そんな希望的観測な気遣い大丈夫です泣

保育園にいる間は、発表会系は無理だろうなって半分諦めていますあせる




あと、先生には言わなかったけど、感謝していることもあります飛び出すハート


娘の隣に加配の先生をつけずに、1人でチャレンジさせてくれたこと!


運動会の時、いつもよりできたのは、加配の先生がちょいちょい気にかけて隣についてくれてたから。


でもあれって、支援児丸出しなんですよねあせる

恥じることじゃないってわかっていつつも恥ずかしかったです悲しい

娘の特性を受け入れられているようでやっぱり受容できていない、ダメ親なんです私は...


もう他のママたちにバレてるんですけどね。わかってるけど分かりたくない。みんな優しいから表では何も言ってこないし気遣ってくれてありがたいんです。

まあ影では色々話題にされてるだろうけど仕方ない。



今回の発表会では、娘は何も出来なかったけど、加配の先生が隣についてなかった。

それだけでも成長?できたのかなあ泣き笑い