金曜日に姪っ子たち元気姉妹が泊まりに来て、どっと疲れた件について。



ついに、母に文句を言ってしまいました。


母に怒りをぶつけるのはお門違いです、わかっているから我慢していたけど、母の一言にカチンと来て言ってしまいましたぼけー



昨日の夕食時、姉とLINEしていた母が、私に話しかけてきました。



「〇〇(姪っ子妹)の小学校、先週からインフルエンザで学級閉鎖だったんだって。明日からやっと再開するみたいよ」



ええええガーン


じゃあ、姪っ子は、学級閉鎖になってからうちに泊まりに来たってこと?


インフル菌持ってるかもしれないのに、新生児を抱っこしたりベタベタ触ったりしたんだ。


姪っ子じゃなくて、泊まりに行かせた姉よムキー



最悪!!



私がムッとしたことに気づいたのか、母がわざとらしく姉を庇い始めました。



「大変だねー、小学校あがったらこういうことが沢山あるんだよ、お姉ちゃん(私の姉)は大変だよ。そりゃ週末くらいあの子たちうちに預けて楽したいよね」



はいでたでた、母の姉贔屓凝視

実家の近くに住んでいるからか、母は姉にめちゃくちゃ甘いです。

姉は最近まで専業主婦だったし、今もパート時短なので時間に余裕があるから、実家に来て母としょっちゅうお茶していて娘というより友達で仲良しなんです。




「お姉ちゃんさあ、姪っ子たちがインフル菌持ってるかもしれないのに、新生児がいるところに泊まらせたの?常識なさすぎじゃない?」



私がムッとしながら言い返したら、



「あの子たちはインフルじゃないでしょ、元気だったじゃない」


「でも学級閉鎖になるくらい周りの子たちがインフルなんでしょ?菌持ってるかもしれないじゃん、最悪だよ、赤ちゃんにうつったらどうするの」


「そんなに菌がずっと体内にあるわけないでしょ、あったらとっくに発症してるよ」



そりゃそうなんだけど!



私がガルガル怒っていたら、母が冷静に、さらに言い返して来ました。



「そんな神経質になってどうするの、みんな外から帰って来て何かしらの菌は持ってるんだから仕方ないでしょ。あの子たちだけじゃないでしょ」



そりゃそうだしょんぼり



母に正論言われて、悔しくて黙りました。



母は毎日外に買い物出てるし、娘も週2とはいえ保育園で色んな菌もらってきてる。

私が姉のことを気に入らないから、姪っ子を使って難癖つけたいだけかも...って気づいてしまった赤ちゃん泣き



姉とは良好な仲だけど、私が勝手に嫉妬してムカつく時があったのであせる(今も)



でも、それにしても、今回の件はすごく嫌だと思った。

インフルは置いといて、息子の取り合いで大騒ぎしたり、布団を荒らされたり、夜に娘と息子を起こされた恨みは残ってる。



「姪っ子たち、今週末も泊まりに来るの?」


「もちろん。〇〇と〇〇(私の娘息子)に会いに張り切って来るよ」



嬉しそうな母。

わかるんです、母の気持ちもうーん

母にとっては可愛い孫2人、しかも初孫で近くに住んでいてずっと面倒見て来た存在。

たまにしか会わない私の娘よりよっぽど愛着湧いてるよねあせる

上のお姉ちゃんは中学生になって、友達付き合いが増えて、前ほどおばあちゃんっ子じゃなくなって来たから、焦ってるんだと思う。

いつまでも自分の家に泊まりに来てほしい、懐いてほしいって思ってるの、伝わってくる。

だから、姪っ子たちの好きなように、いつでも泊まりに来させているんだよね。



でもね、私のことも少しは考えて欲しかったよ泣



助けを求めて実家に里帰りしたのに。

どうせ1ヶ月で帰るんだから、あと2〜3週間くらい、私たち親子3人を優先して欲しかった赤ちゃん泣き




娘は、無表情で私たちを見ていました。


ニコニコ笑って可愛かった娘も、赤ちゃん返りで不機嫌。

おばあちゃんにすぐ怒られるから、あまり話さなくなってしまいました。

毎晩「おうち帰りたい」って泣いてるし。




実家にいて、ご飯や洗濯のお世話してもらえるのはすごく助かるけど。

それを上回るマイナス要素が増えすぎたガーン

あーもういいや、帰ろうって決めました。






金曜日、姪っ子たちが泊まりに来る前にさっさと離脱しようと思いますダッシュダッシュ