飯田市川本喜八郎人形美術館 | 一宮の写真撮れたのブログ

一宮の写真撮れたのブログ

一宮の写真撮れたが思うがままに綴る日記帳です

今日は遠出して長野県飯田市にある『飯田市川本喜八郎人形美術館』に行ってきました。前から行きたかった場所なのでようやく念願が叶いました。


川本喜八郎氏の代表作はNHK人形劇『三国志』です。中国史の中で三国志の時代が一番好きになったのはこのおかげです。

三国志だけで400点余りあるそうで、半年ごとに展示替えすると言ってました。今は三顧の礼までが中心です。
他に関羽・張飛・趙雲などの蜀の五虎大将軍が一堂に飾ってあって思わず見入ってしまいました。

来年が開館10周年ということなのでまた行きたいと思います(^_−)−☆