戦国武将の基礎知識 | 一宮の写真撮れたのブログ

一宮の写真撮れたのブログ

一宮の写真撮れたが思うがままに綴る日記帳です

今日はあるセミナーで一つの講座の講師をしました。題名は『戦国武将の基礎知識』です。

内容は戦国時代の一般に知られている常識が本当なのか、を中心に話をしました。またあまり知らされていないことを伝えてきました。
例えば武田信玄の騎馬軍団の裏話とか、織田信長の先見性はどんな政策なのかいわれていることとは違うことを話ししました。また「天下布武」の本当の意味についても話しました。
参加者は全員で17名。関ヶ原合戦のあとの全国の大名の7割が愛知県出身であったことや刀vs刀の戦いはなかったとか石投げで合戦していたことが初めて知ったことが感想文に書いてありました。
真田丸や戦国関係のゲームが流行している中、本当の知識とは何か?について知ってもらえました。また現在の怪しくなりつつありますが平和の時代を大切にしようということが伝えられたのが嬉しかったです(^_−)−☆