私の愛車であるプジョー3008の乗り出し価格について、以前ブログで紹介させていただきました↓
内装インプレッションは動画もアップしています!!
今回は私の乗り出し価格に対して、各項目で他にどのような選択肢があり、乗り出し価格がどの程度変わってくるのか紹介していきたいと思います!
まずは前回ご紹介した私の乗り出し価格です。
〈概要〉
車種 プジョー3008
グレード GTLine
エンジン 1.6Lガソリンターボ
変速機 8AT
〈購入金額〉※税込ですが2019年6月に購入ですので税率は8%です。
車両本体価格 409.0万円(現在は416.6万円のようです)
有料色(パールホワイト) 8.1万円
ETCユニット 2.4万円(取付工賃・セットアップ費用含む)
メンテナンスパックライトプラン 2.6万円
税・保険 20.8万円
諸費用 11.0万円
乗り出し価格 453.9万円
さあそれでは順番に各項目の選択肢をみてみましょう。
まずはグレード。
プジョー3008はエンジン、装備の違いで4グレードが設定されています。
グレードと価格はこちらです↓
Allure 375.8万円
Allure LED Package 394.1万円
GT Line 416.6万円
GT BlueHDi 456.3万円
GT BlueHDiは2.0Lディーゼルターボ、それ以外は1.6Lガソリンターボで、全てアイシン製の8速オートマチックが搭載されます。
Allureは装備が簡略化され、デザインも異なる受注生産モデルで、実質的なベースグレードはAllure LED Packageとなりますので、Allure LED Packageを基準に比較していきます。
プジョー3008は一通りの運転支援機能は付いており、Allure LED Packageでもこのような機能がついています。
・電動パーキングブレーキ
・衝突被害軽減ブレーキ
・アクティブクルーズコントロール
・レーンキープアシスト
・ブラインドスポットモニター
・オートハイビーム
などなど、凡そ現代の車についていてほしい機能はついています。
しかしいくつか注意点も!
まず電動パーキングブレーキにはブレーキホールド機能がありません!
そしてアダプティブクルーズコントロールは30キロ以上でしかセットすることが出来ません!
しかし完全停止まで追従、停止保持もしてくれるので、何故30キロ以上でしかセット出来ないのか、何故ブレーキホールド機能が無いのかはよく分かりません・・・
さらにレーンキープアシストは車線をはみ出しそうになるとステアリングを中央に戻してくれる機能に留まっており、車線の中央をトレースしてくれるものではありません。
このように欧州での発売から3年以上経過していることもあり、最新の車と比較するとやや物足りない部分はあります。
まあ実際に運転していて凄く気になるわけではないですね。(ブレーキホールドはさすがに欲しかったかも)
あ、それからAllure LED Packageはメーカーオプションで電動サンルーフが付けられます!(15.3万円)
次に、Allure LED PackageになくてGTLineにあるものを紹介します。
・アクティブクルーズコントロール(ブレーキサポート付)
・アドバンスドグリップコントロール(ヒルディセントコントロール付)
・クロームサイドウィンドウモール
・リアアンダーガーニッシュ(クローム)
・ドライバースポーツパック ⇒所謂スポーツモード
・ハンズフリー電動テールゲート
・マッド&スノータイヤ
・フロアマット
アクティブクルーズコントロールに違いがある・・・
Allure LED Packageはブレーキサポートがつかないというのは、停止保持しないのかな?それともエンジンブレーキのみでの速度制御なのかな?
ここはわからないので確認してみます。
アドバンスドグリップコントロールはスノーモードやマッドモードなど、5つの走行モードを切り替えられる機能です。
ヒルディセントコントロールにマッド&スノータイヤも加わり、GTLineは悪路走破性を高めたモデルになります。
あとはキーを持ったままリヤバンパー下に足をかざすと自動でバックドアが開くハンズフリー電動テールゲートが付くのが大きな違いです。
外装面ではメッキパーツが多く使われるようになりますね。
最後に電動サンルーフは単独では装着できず、ファーストクラスパッケージというオプションが設定されています。(30.6万円)
ファーストクラスパッケージの内容は、
・運転席メモリー付き電動シート
・マルチポイントランバーサポート
・前席シートヒーター
・フロント360度カメラ
・パークアシスト
・パノラミックガラスルーフ
うーん、電動シートだけ欲しいとか、電動ガラスルーフだけ欲しいとかあると思うんですよね~
メーカーオプションの選択肢は1つだけというのはわかりやすいですが、もう少し柔軟に選べてもいいのにな~とは思います。
続きましてGTLineになくてGT BlueHDiにあるもの、これは基本的には殆どないのですが、サイドミラーの色が黒⇒シルバーに変わるのと、ファーストクラスパッケージにナッパレザーシートを追加することが出来ます。(ファーストクラスパッケージ+ナッパレザーシートで61.1万円)
長くなってしまったので、今回は車両本体価格までにしようと思いますが、実質的なベースグレードであるAllure LED Package以上で本体価格+メーカーオプションの価格の幅はこのようになります!!
Allure LED Package 394.1万円
Allure LED Package+電動ガラスルーフ 409.4万円
GT Line 416.6万円
GT Line+ファーストクラスパッケージ 447.2万円
GT BlueHDi 456.3万円
GT BlueHDi+ファーストクラスパッケージ 486.9万円
GT BlueHDi+ファースト+ナッパレザーシート 517.4万円
その差は約120万円!!
結構差がでますね。
だからといってAllure LED Packageでも十分な質感と機能を備えていますし、外観もメッキパーツが少ない分むしろギラギラしていなくていいという人もいると思います。
ただアクティブクルーズコントロールのブレーキサポートなしというのが気になる・・・
もちろんGT BlueHDiにファーストクラスパッケージ+ナッパレザーシートまで加えると高級車さながらの質感になると思います!
次回はディーラーオプションやアクセサリー、メンテナンスパックでどの程度差が出てくるのかを紹介します。
そして私の乗り出し価格は考えられる価格幅のどの辺りに位置していたのか?
ご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!




