最近のスマホはスローモーション動画の撮影が出来るものも増えていますが、私のPixel3でもスローモーション動画の撮影が出来ます。

 

実は機能があることは知っていたのですが、実際は最近まで使ったことはありませんでした。

 

ところが最近、YouTubeへの動画投稿を本格的に始めて何か面白い映像が撮れないか?と考えていたときにこのスローモーション動画の撮影機能を思い出し、使ってみたら意外と面白い動画が撮れた、というのが正直なところです。

 

 

 

例えばミニッツ4×4 ジムニーシエラの動画では、凸凹道を走らせているシーンをスローモーションで撮影するとサスペンションの動きがよくわかって面白いです。

 

スローモーションは2:54~から↓

 

なかなか肉眼で見ていてもわからない動きが見えて面白いですよね!

 

 

このように面白い映像が撮れるスローモーションですが、昨日からアップを始めたオーバルホームサーキット最速を目指すミニ四駆動画にも非常に有効だと思っています。

 

というのも、オーバルホームサーキットで走行させる際の最大の課題はどうレーンチェンジをクリアするのか?ということ。

 

そのレーンチェンジでのマシンの挙動をスローモーションで分析することにより、マシンのどこにどのパーツを装着すれば効果的か仮設を立てて実際に走らせて試してみる、という流れが面白そうかな~と思います。

 

レーンチェンジをスローモーションで撮影した動画↓

 

 

皆様のスマホにももしスローモーション撮影機能がついているようでしたら、試しにお使い頂ければと思います。

 

今まで当たり前に見えていたものに新しい発見があるかもしれませんよ!