マレーシア旅行⑥ 2024/08/18 | tgochumのブログ

tgochumのブログ

ブログの説明を入力します。

帰路
クラブメッドからGrabでクアンタン空港まで1時間弱。値段はチップ入れて90リンギットほど。
朝8:30にクラブメッド発に合わせて、Grabが捕まるか不安で、配車の予約機能がないか何度も調べたが、最近導入されたという情報があるものの、マレーシアは対象でないのか、それができなようだったので、あきらめて当日の朝Grabを呼ぶという賭けのような状態。当日朝起きてすぐGrabを見てみると、タクシー情報が表示されるので、Grabが使えると思い安心。

8:30に出られるようにちょっと早めにGrabでタクシーを呼ぶと、15分ほどで到着。
以前、ここのClubMedに泊まった時に、早朝にタクシーを捕まえるのに苦労したのでその話をドライバーにすると、そのドライバーは、この近所に住んでいるとのこと。それはとても助かると運転手に伝えた。

クアンタン空港は滑走路を歩いて飛行機に乗ります。
飛行機がとても小さいです。

クアンタン空港からクアラルンプールまで飛行機がまた30分ほど離陸が遅れました。
クアラルンプールに着いたのが12:30で、成田行きの便が22時すぎなので、一旦空港から出て、クアラルンプール市内を観光することに。

クアラルンプール空港から市街地までもGrabで50分ほど、料金はおぼえてないが80リンギットくらいだったと思う。
まずはスーパーに入って、食堂で簡単にランチにした

スーパーの物価は日本の9割程度。日本が弱くなったのか、マレーシアの成長が著しいのか。

街中は銀座のような高級店が並ぶ場所、渋谷・原宿のような若者の街、アラブ人のお店のエリア、中国人の飲食店などがコンパクトに配置されていて、すべて歩いてみることができる。

渋谷のスクランブル交差点を模して造られて横断歩道

ここは銀座

ここは中国人が経営する飲食店街の外れにあるマッサージ店
とても安いし良心的
私は人生で初めて全身マッサージ45分を50リンギットで行った。

夕食を食べるために入ったお店が注文から40分は待つといわれ、時間の余裕がなかったので、斜め向かいの別の店に入った。

このビールは20リンギット(1リンギット35円なので日本と変わらない)

滞在中、ナシゴレンがとても気に入ったので最後も注文したのだが、空港に到着する時間を考えると7:30にはGrabで向かいところ。でも、この時点で7:10くらいだったかな。