この世界にはさ、職場や会社や仕事の愚痴や悪口ばっかり言う人もいるんだよね。

 

 そういう人がいてもいいし、たまには愚痴ってもいいとお父さんは思う。

 

 でも、いつもそんな話ばかりしている人ってお父さんは「価値観が違うなぁ」って思うんだよね。

 

 お父さんは愚痴を聞くのが疲れちゃうんだよね。イヤな気分にもなっちゃう。

 

 だからね、すそそ……って距離置いたりする。

 

 だけどそういう人に限って仕事で付き合わなくちゃいけなかったりするんだよね。

 

 これを仏教では『怨憎会苦(おんぞうえく)』って言ったんだよね。

 

 これは『会いたくない人と会わなければならない苦しみ』なんだ。良かったら『四苦八苦 意味』で調べてみて。

 

 でもお父さんはね、

 『イヤだなぁ』を『苦しみだから仕方ない』にしたくないんだよね。

 

 だからといって、無理に好きになることもしない。疲れちゃうからね。

 

 お父さんはそういう時、ただ世界の大潮流を感じるようにしている。

 

 えらい壮大な話だよね(笑) でもなかなかいいよ。

 

 具体的には『イヤだなぁ』っていう感情をまずは味わうようにしている。

 

 そして、『“イヤだなぁ”があるから“好き”が際立つんだよなぁ』ってぼんやり考えるんだ。

 

 真剣に考えないようにしてる。それがコツかなぁ?

 

 そういう思いを、自分以外のこの世界の人達が感じて、その“イヤだなぁ”と“好きだなぁ”のコントラストで明暗がハッキリしてきて、この世界が彩られるんだろうなぁって。

 

 だから、“イヤだなぁ”っていう気持ちも大切だよなって思うんだ。

 

 ワケわかんないでしょ(笑)

 

 お父さんが人より頭がおかしいなぁって思うのはそういうところ。

 

 理解が得られない時があるんだよね。でもまぁいいのさ。お父さんはそう思っているということ。

 

 だから強制はしないんだ。

 

 そういう訳でお父さん、少し頭おかしいからね!

 だから「ほ~ん」って思ってくれたら嬉しいな。

 

フォローしてね!

 

☆-----☆-----☆-----☆-----☆
 ●ブログのもくじ集●

① 【四コマ漫画】 陽太とうさぎ先輩と僕
 家族との彩りある生活と、僕が感じたことを描いています。 

② 【仕事の悩み】 転職・退職したくなる前に
 未来の子供たちの為に、会社じゃ教えてくれない仕事のやり方について書いています。
 
③ 【闘病記】 家族が精神病になった時のお話
 家族が精神病になった時、当時20代だった僕の気持ちを『君』として、

40代の僕ならどう対処したか? を対話形式で具体的に書いています。
 
④ 【再生記】 家族を失った後のお話
 不安定極まりない心身に至った僕が、今の自分に辿り着くまでの状況を、

心境の変化と共に幸せを感受できる心に気付いていくお話です。
 
⑤ 【コラム】 僕が思う世の中のこと。
 僕の気になる世の中の、

心のことについて思うことを書き連ねています。
 
⑥ 【REQU】 お悩みのある方はコチラ
 REQUさんにて、その方に悩みに応じた解決法の御提案をさせてもらっています。
 
☆-----☆-----☆-----☆-----☆