今更、MAXON/VOP9を試してみた@Footprints | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

トランプの事件で

 

 

1日飛んでしたいましたが

 

 

一昨日の続き。。。です。

 

 

80年代のIbanezのTS-9を

 

 

散々音出しして、

 

 

ヴィンテージのTS-9の

 

 

耳になったところで、

 

 

ようやくMAXONの

 

 

ヴィンテージ・オーバードライブ・プロ9こと

 

 

VOP9の

 

 

サウンドチェックの

 

 

スタートです。

 

 

 

 

今回は、アナライザーの

 

 

波形の動きを見ながら

 

 

色々なピックアップで

 

 

色々なフレーズを弾くのですが、

 

 

アナライザーで見るだけでは

 

 

ビンテージTS-9と比べて

 

 

レンジ感といい

 

 

とてもニュアンスの近い

 

 

波形をしていて、

 

 

音の粒ダチ、

 

 

程よいコンプレッション

 

 

などなど

 

 

ヴィンテージTS9を散々弾いた後に

 

 

比較しても

 

 

全く申し分ありません。

 

 

ちなみに、TS-9と比べると

 

 

ちょとゲイン高いです。

 

 

私の好みですと

 

 

ゲインは上げても

 

 

10〜12時くらいですが、

 

 

フルゲインでも

 

 

使い物になります。

 

 

 
 
しかし今時、とても高価な
 
 
TSクローン系の

 

 

ブティック系ペダルに

 

 

行く人も多いですが、

 

 

私はむしろ定番としてVOP9を

 

 

お勧めしたいです。

 

 

そんな訳でVOPを今更試してみたら、

 

 

ユーザーがもっと増えて

 

 

全く不思議ではないペダルだと

 

 

改めて確信する

 

 

懲りないおじさんなでした。

 

 

 

 

p.s.

9月に来日が決定した

大大大好きなテレンス・ブランチャードで

「Footprints」