アメリカの物価の先に日本の未来が見える@SAYONARA | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

アメリカ滞在の最終日の出来事を

 

 

ちょっと振り返ります。

 

 

友人と行きつけの

 

 

ロックヴィルの日本食レストランに、

 

 

*アメリカでは珍しい

日本人が経営している日本食レストラン。

 

 

いつもはチキンカツ定食とか

 

 

オーダーするのですが、

 

 

今日は「ラーメン」の気分

 

 

更にお腹が空いていたので

 

 

一緒に「チャーハン」と

 

 

行きたいところですが

 

 

ここのお店はチャーハンは無いので、

 

 

代わりに、

 

 

「しゃけのおにぎり」を

 

 

1個だけオーダー。

 

 

コレは以前

 

 

タクサカシタ氏と

 

 

この店に初めて来た時に、

 

 

彼がオーダーした

 

 

コンビネーションそのもの😂

 

 

*ただの偶然ですが。。。LOL

 

 

 
 
ちなみにこのお店は
 
 
この2〜3年で
 
 
比較的値上げをしていない
 
 
とても良心的な価格のお店ですが、
 
 
メニューでプライスを確認すると
 
 
おにぎりは5ドル95セント
*ちなみに1個の値段です。
 
 
トンコツラーメンが16ドル95セント
 
 
これを仮に1ドル155円で計算しますと、
 
 
おにぎり1個=約922円
 
 
とんこつらーめんが=約2627円
 
 
これに税金やチップも払うと
 
 
合計約4000円以上になります。。。。苦笑
 
 
くどいですが、
 
 
なんの変哲もない
 
 
とんこつラーメン1杯と
 
 
おにぎり1個の値段が
 
 
4000円なのです。
 
 
コレが
 
 
アメリカの実状なのです。

 

 

 

 

ちなみにこの本来適正な

 

 

円/ドル両替レートと言われている

 

 

1ドル=91円よりも安いのが円安

 

 

高いのが円高だと

 

 

懲りないおじさんは

 

 

個人的に思っているのですが、

 

 

それから考えると

 

 

155円というレートになっても

 

 

「円安のメリットがある」

 

 

とか言っている

 

 

円安で儲かってる人たちにとって

 

 

70%を輸入品に頼っている日本国民が

 

 

自動的に余分にお金を払う事になろうが

 

 

全く気にしていない事が

 

 

恐ろしいです。

 

 

彼らにとって自分たちだけ

 

 

儲かればいいんですよね=

 

 

更に異常な円安時の輸出によって

 

 

ウハウハに儲かっている企業(トヨタなど)は、

 

 

消費税を1円も払ってないくせに

 

 

国民の払った消費税の1/4を

 

 

もらっちゃってる。。とか、

 

 

本当に訳の分からない

 

 

非常識な税制度がまかり通っている

 

 

恐ろしい国です。

 

 

 
 
ちなみにこのお店の
 
 
唐揚げ定食(刺身の小鉢付き)は
 
 
32ドル95セント、
 
 
チップ込み1ドル150円で計算すると
 
 
約6000円
 
 
さあ日本人は6000円の
 
 
唐揚げ定食(刺身の小鉢付き)
 
 
食べますか?
 
 
今の政府のままで
 
 
今のまま円安が続いたら
 
 
近い将来そんな価格になる可能性も
 
 
充分あるのですが、
 
 
このまま憲法違反の税制を続ける限り
 
 
限りなく世界から
 
 
取り残されてしまうと
 
 
心底心配しています。

 

 

p.s.

岸田政権に綺麗にさよならして頂く為に

KAZUMI WATANABEで「SAYONARA」

*この曲めっちゃ好きで

このコーナーに時々登場します=