マレーシアンチップの幻想⁉️@Wastin’ My Mind | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

*マイコレクションのビンテージのTS&OD達

 

 

実はメールで色々な

 

 

ご質問をいただくのですが、

 

 

メールなどでは

 

 

お答えしていないので

 

 

代わりにこちらで

 

 

少しだけ答えさせて

 

 

頂きたいと思います。

 

 

ただあくまでも私個人の

 

 

経験上の意見ですので、

 

 

決して絶対的な

 

 

答えでは有りませんので、

 

 

その点ご理解ください。

 

 

 

 

お客様からの質問の中でも

 

 

とても多い質問が

 

 

「TS808の音の良い個体が欲しいのですが、やはり

マレーシアンチップ仕様が音が良いのですか?」

 

 

私の経験上

 

 

YES&NOです。

 

 

というのはそもそも

 

 

オペアンプの個体差って

 

 

かなり大きいです。

 

 

個人的な経験上

 

 

その中でも比較的、

 

 

個体差の幅が小さいのが

 

 

JRCチップだと思っています。

 

 

そして逆に

 

 

音の個体差が

 

 

とても大きいのが

 

 

私の経験上では

 

 

マレーシアンチップだと

 

 

思っています。

 

 

 

 

ただ自分の持っている808の中で

 

 

昔からのいちばんのお気に入り個体は

 

 

たまたま(?)

 

 

マレーシアンチップ仕様ですので、

 

 

結果答えはYES&NOという事に

 

 

なるのです。

 

 

更に言えば

 

 

音の好みは千差万別ですし

 

 

使用する楽器によっても

 

 

音が違いますので

 

 

ギターとの相性も考えると、

 

 

万人に対して「これを買えば大丈夫」

 

 

っていう個体は存在しない

 

 

と思っています。

 

 

だからこそ私の場合、

 

 

色んな音のヴァリエーションを

 

 

求めるうちに

 

 

あの数に

 

 

なってしまったのですが。。。苦笑

 

 

p.s.

The Wood Brothersで

「Wastin’ My Mind」