微妙すぎて、やはり微妙なペダル。。。笑?!@Paradox Drive | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

皆さんご存知の通り

 

 

BOSS誕生前夜すでに

 

 

ROLANDブランドで

 

 

ギターアンプやベースアンプが

 

 

発売していたのですが、

 

 

自分の記憶では

 

 

友達の持っていたROLANDの

 

 

ベースアンプに搭載されていた機能が

 

 

スペクトラムというコントロールで、

 

 

その「スペクトラム」部分だけを

 

 

ペダルにしたものではないかと思っています。

 

 

image
 
 
ところでこのペダル
 
 
ワウの半止め的サウンドというか
 
 
ギブソンのギターに搭載さえれた
 
 
ヴァリトーンスイッチや
 
 
アレンビックに搭載された
 
 
トーンコントロールの様な
 
 
強いレゾナンスを作るペダルで
 
 
70年代当時に発売した当時
 
 
手に入れたのはいいけれど、
 
 
使い方に四苦八苦して、
 
 
結局、取り外してしまった記憶がある
 
 
懲りないおじさん。
 
 
そこであえて今回
 
 
根気よく使ってみると、
 
 
ワウの半止め的なサウンド以外
 
 
いい意味でも悪い意味でも
 
 
さりげなさすぎて、
 
 
自分だったらコレよりも
 
 
グライコ使うかなぁ〜
 
 
、という具合で
 
 
だからこそBOSSのコンパクトシリーズの
 
 
最初の生産中止モデル(の一つ)と
 
 
なったのかもしれません。
 
 
image
 
 
ちなみにバイパス時の
 
 
バッファーサウンドは
 
 
現行品の様に硬すぎず、
 
 
思いの外、違和感
 
 
ありませんでした。
 
 
つづく。。。
 
 
p.s.

続けてピーターハミルの

「Paradox Drive」