Dead Spec Silver Sky for John Mayer @ Sugaree | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

先月のアメリカ旅行の途中

 

 

メリーランド州スティーヴンスヴィルの

 

 

PRS本社を訪問した時

 

 

工場で見つけたギター

 

 

 

 

ちょうど日本時間の11/15

 

 

発表された

 

 

「Dead Spec Silver Sky」

 

 

 

 

世界限定1000本の

 

 

完全限定生産品との事で

 

 

その極秘プロジェクトが

 

 

ちょうど完成した

 

 

絶妙なタイミングの

 

 

工場訪問だったのですが、

 

 

ようやく今回ご紹介できます。

 

 

 
 
シンプルにカッコ良いギターなのですが、
 
 
ボディバック(アッシュ)をみていただくと
 
 
トレモロキャビティが無い!
 
 
つまり、
 
 
単純なハードテイルではなく
 
 
トレモロがボディに
 
 
埋め込まれている
 
 
構造になっていまして、
 
 
ブリッジプレートも
 
 
追加のスクリューで
 
 
完全に固定されていました。

 

 

 

 

更にブラスのナット、

 

 

ブラスのテンションバー、

 

 

ブラスブリッジサドルと

 

 

振動系に

 

 

ブラスパーツをふんだんに使っていて、

 

 

更にストラトブラスターも

 

 

私には70〜80年代以来ですが、

 

 

逆に新鮮です。。。笑

 

 

そして、ほんのちょっとだけ

 

 

音出しもさせていただいたのですが、

 

 

一言で言ってめっちゃ

 

 

クリア/ファットなサウンドでした。

 

 

 

 

またまた気になるギターの登場

 

 

懲りないおじさんの

 

 

悪い病気が

 

 

出なければ良いのですが。。。笑

 

 

p.s.

Dead & Companyで「Sugaree」

 

 

p.p.s.

危機的な日本経済の現状を横目に

首相の給与アップ法案は

いつの間にか

衆議院では自民党と公明党の

賛成多数で可決して

参議院に送られたのですね。。。怒

この国の与党政治家は

利己的で恥知らずな人ばかりですね。