「古いから良い」のではないヴィンテージマジック@Tone Bender | 小さなギター屋さんBlog

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ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

昨日、レコーディングの最中に

 

 

シングルカットの

 

 

音比べをしたからか?

 

 

無性にビンテージのレスポールを

 

 

弾きたくなって、

 

 

1ヶ月ぶりに

 

 

引っ張りだしました、

 

 

そもそもレスポール好きに

 

 

なったきっかけは

 

 

ジェフベックが大好き過ぎて

 

 

という至って単純な

 

 

理由なのですが、

 

 

 

 

あまりに好き過ぎて

 

 

一時期はスタンダードだけでも

 

 

50年代すべての年代を所有していた

 

 

時期もありましたが、

 

 

結局、色々な年代の

 

 

色々な個体を実際に買って

 

 

経験した結論として、

 

 

現在は、54〜60年製に絞って

 

 

手元に残しています。

 

 

 

 

その中でもある意味一番

 

 

ジェフベック的なスペックの

 

 

*とはいえオリジナルのP90のままですが。

 

 

ラップアラウンドの

 

 

1954年のレスポールスタンダード

 

 

 

しかし、なんでこんなに

 

 

音の説得力があるのでしょうか?

 

 

この時代のレスポール独特な

 

 

ある意味テレキャスター的な

 

 

乾いたブリッジピックアップサウンドと

 

 

めっちゃ芳醇でクリアで

 

 

それでいてジューシーな

 

 

ネックピックアップのサウンドは

 

 

私の中の理想の

 

 

レスポールサウンドの一つです。

 

 

 
 
しかしこのギターは
 
 
手に入れてから
 
 
一度もトラスロッドを
 
 
触ったことがありません。
 
 
ケースに入っている時も
 
 
いつもチューニングしっぱなしで
 
 
ネックが動いた事が
 
 
一度もございません=笑
 
 
チューニングの安定度は
 
 
今の時代に作られる楽器では
 
 
なかなか敵う楽器は
 
 
少ないと思います。
 
 
古いから良いのではない、
 
 
ヴィンテージマジック。
 
 
当時のギブソン社が
 
 
本当に素晴らしい
 
 
モノづくりをしていた
 
 
証なのだと思っています。
 

 

p.s.

George Lynchで
「Tone Bender」