試奏用スーパーリード100@ ENVY-Tanquoray | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

オークションで手に入れた

 

 

マーシャルの限定モデル"1959LTD"

 

 

ヴィンテージでもなんでもないので

 

 

とっても恐縮なのですが、

 

 

アンプソムリエにお願いして、

 

 

トゥイークして頂きました。

 

 

コンセプトはズバリ、

 

 

「マーシャルらしいサウンド」

 

 

。。。笑

 

 

 

 

しかし、いつも思うのですが、

 

 

アンプのサウンドというヤツは

 

 

アースの落とし方一つ

 

 

パーツの位相一つ

 

 

コンデンサーや抵抗一つで

 

 

とんでもなく音が変わってしまいます。

 

 

実はこのアンプ、

 

 

オークションで出品者さんは

 

 

何も触れてませんでしたが、

 

 

到着してみると、

 

 

実はバリバリ改造されてて、

 

 

*その割に高かったのですが。。。苦笑

 

 

それがアンプソムリエの手にかかって、

 

 

飛躍的に(いい意味で別次元)

 

 

マーシャルらしく

 

 

生まれ変わってくれました!

 

 

*ちなみに上の内部写真はトゥイーク中です

*これが交換したパーツの一部

*トゥイーク後の内部写真

*外見です(Lが一個折れてます)

 

 

今回もアンプソムリエの手にかかり

 

 

やはりアンプは

 

 

回路ありきではなくて

 

 

音ありきだと

 

 

つくづく思います。

 

 

 

 

ちなみにこのアンプを買うのは

 

 

実は2台目ですww

 

 

オリジナル回路のままの同アンプは

 

 

発売当時に新品で買って

 

 

いまでも所有しているので

 

 

今回は改造前提で

 

 

店頭試奏用に使用する為の

 

 

トゥイークだったのですが、

 

 

一旦やり始めると

 

 

中途半端では済まなかった

 

 

懲りないおじんさんです=

 

 

 

 

ちなみに完成後

 

 

自分のスタジオで音出しをしましたが

 

 

クリーンサウンドも、

 

 

ドライブサウンドも

 

 

絶妙にトゥイークされておりまして

 

 

大満足でございます!!

 

 

p.s.

ギター、キーボード、ドラムのトリオバンド

Tanquorayで「Envy」