とっても昔にご購入頂いたトレモラックス/ラブアンプのリペア @ YMO-Day Tripper | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

一昨日の晩。。。

 

 

「どうしてもハンバーガーが食べたい」

 

 

症候群が発症しまして。。。

 

 

お目当ての

 

 

下北のハンバーガー屋さんに

 

 

行ってみるも

 

 

何処もおやすみで、

 

 

「そっか!ヴィレバンがあるじゃん!」と、

 

 

ヴィレッジバンガードカフェにて

 

 

ようやくハンバーガーにありつけました=

 

 

しかし、こういう時って

 

 

どうしても食べないと

 

 

おさまりが付かなくなる

 

 

食欲の秋爆発の

 

 

ブログ管理人です==苦笑

 

 

 

 

ところで今回の修理品。

 

 

プリCBSの

 

 

フェンダーエレクトロ時代の

 

 

トレモラックスのヘッドを元に

 

 

旧ストリングドライバー社にて

 

 

カスタムメイドして頂いた、

 

 

キャビネットにインストールした

 

 

「トレモラックス/ラブ・アンプ」が

 

 

10数年ぶりに修理で戻ってきました=

 

 

久しぶりに電源を入れたら

 

 

電源が入らなかったという事でしたが、

 

 

オーバーホールをしてみて

 

 

電源部のパーツの老朽化による

 

 

接触不良と判明しました=

 

 

 

 

バイアスもバッチリ安定して

 

 

いい意味でとっても極上な

 

 

ヴィンテージサウンドに復活しています!

 

 

 

 

ちなみにスピーカーはトーンタビーの

 

 

8Ωを1発ですので、

 

 

本来のトレモラックスから考えると

 

 

インピーダンスのミスマッチングですが、

 

 

そこは内部の絶妙なトゥイークで、

 

 

調整をしています。

 

 

 

 

そんな訳で、

 

 

アンプソムリエのおかげで

 

 

あっという間(1週間)の

 

 

「復活」でございます=

 

 

p.s.

今朝立ち寄ったカフェで

久しぶりに聞いたので、

今日のおすすめはYMOの

「デイトリッパー」

今聞いても個性的なサウンドでイイですね==




p.p.s.

今朝は寒かったですが、散歩が気持ち良い季節😊途中でカフェブレイク☕️しながらの、日向ぼっこ😊あとはただただCOVID-19 が一日も早く収束することを願うばかりです😅しかしコレからの季節、医療従事者の皆様は本当に大変になると思いますが、どうぞくれぐれもご自愛下さいませ🙇‍♂️