ApolloTwinX話#2 @ Allan Toussaint-Out Of The City | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

今日の我が家の

 

 

癒し担当大臣は

 

 

真剣に何かを見つめています🐕

 

 

実は、TGL店内で

 

 

おやつをおねだりしている

 

 

一コマですが、

 

 

お客様から頂いたオヤツが

 

 

自分のものだと言う事を

 

 

完全に理解しておりまして、

 

 

催促しております😊

 

 

ただし、彼女も

 

 

それなりのお年寄りですので、

 

 

カロリー控えめのおやつで

 

 

量も控えめでございます。

 

 

もう少しあげたいところですが、

 

 

コレも全ては、

 

 

癒し担当大臣の

 

 

長生きの為でございます😅

 

 

 

ところで、

 

 

その後のスタジオ「アンダーグラウンド」

 

 

新入りのアポロ君も加わって、

 

 

試行錯誤が続いています。

 

 

ただアポロ君で解ったことは、

 

 

とにかくこのインターフェイス

 

 

ギターという楽器に関して

 

 

とにかく簡単です🥳

 

 

ダイナミックレンジも広く

 

 

S/Nも悪くない。。。🥳🥳

 

 

つまりインスタントに

 

 

そこそこの弾き心地で

 

 

録音できてしまう。。。🥳🥳🥳

 

 

これに関しては、

 

 

何の疑問も無く

 

 

「素晴らしい」。。。です🙇‍♂️

 

 

ちなみに、

 

 

キャンペーンの

 

 

プラグインソフトのアクティベートが

 

 

うまく行かなかったのですが、

 

 

サポートがしっかりしていて、

 

 

アメリカのUAの担当者に問い合わせたら

 

 

一発で問題解決出来ました😊

 

 

#ちなみにこの手の製品は、

サポートがとっても大事だと

思っています。

 

 

 

ただしUnisonの

 

 

ギターアンプのモデリングに関しては

 

 

まだまだ進化の余地が

 

 

残されていると感じています。

 

 

まずはしばらく定番のアンプで

 

 

様々なテストをしている

 

 

今日この頃です=

 

 

ちなみに今日は

 

 

ヴァン・ヘイレン・ヴァージョンの

 

 

「You Really Got Me」を録音しながら

 

 

マーシャル風音作りの研究をしましたが、

 

 

ユニゾンのプラグインよりも

 

 

VOXのペダル+チューブプリアンプ

 

 

+パルマーのスピーカーシミュレーターの方が

 

 

全然簡単にいい音になりました=

 

 

 

 

さらに、実験で

 

 

UnisonのヴァーチャルTS-808のサウンドを

 

 

外付けのアナログペダルで

 

 

どの程度肉薄出来るか、

 

 

色々とやってみましたが。。。??

 

 

これは案外楽勝で再現可能でした=

 

 

やはりデジタルの肝は究極

 

 

アナログとの「共存」なのですね〜😅😅😅

 

 

p.s.

そんな今日のオススメは

アラン・トゥーサンの名作

「Life,Love and Faith」から

「Out Of The City」

レスリースピーカーを通ったコーラスから始まる、とても実験的なアプローチも兼ね備える、生粋のファンクチューンでございます。。。スライの様にポップでは無いですが、だからこその、垢抜けてないけど程よく泥臭くて、でもその中にキャッチーなメロディーがちゃんとあって。。。いつ聴いても彼はやはり天才です=笑=すみません、好きすぎるミュージシャンに対しては、全部こんな評価になってしまう私です=笑