次の世代に引き継がれる楽器 @ メセニー・グループ The Way Up | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

都の自粛協力要請により

 

 

お店はお休みを頂いておりますが、

 

 

休業前にお預かりしている

 

 

ギターをリペアさせて頂く

 

 

日々でございます=

 

 

 

 

そんな今日のリペアは

 

 

アイバニーズの7弦ギター。

 

 

現オーナーさん(父)から

 

 

次のオーナーさん(息子さん)に

 

 

つなげるために、

 

 

可能な限りの事をやってください=

 

 

。。。そんな嬉しい依頼で

 

 

こちらのギターは

 

 

メンテパック+αな作業を

 

 

させていただいております。

 

 

ちなみに、

 

 

お客様の思い入れのあるギターは

 

 

リペアの作業は同じですが、

 

 

とても嬉しい仕事です=笑

 

 

 

 

まずは。。。ギターの顔である

 

 

ヘッドストックを磨き上げるためにも、

 

 

ペグや、トラスロッドカバーなど

 

 

全てを取り外します=

 

 

 

 

そして、丁寧に汚れを落としたら

 

 

この楽器の場合は

 

 

ポリフィニッシュですので、

 

 

液体コンパウンドで

 

 

磨いていきます=

 

 

 

 

そして、少しづつ綺麗に

 

 

なっていく工程は

 

 

緊張と共に嬉しさがあります。

 

 

ちなみに普段TGLでは

 

 

比較的王道のビンテージを

 

 

販売する事が多いですが、

 

 

リペアでは、

 

 

様々な楽器が持ち込まれます。

 

 

そして、修理で楽器を

 

 

持ち込んだお客様から

 

 

「安い楽器なんですが、

修理する価値有りますか?」

 

 

と質問される事が多々ありますが、

 

 

私個人的には1万円でも、

 

 

100万円でも

 

 

好きなものは好き、

 

 

楽器に「安い」とか「高い」は

 

 

基本、全く関係無いと

 

 

思っています^_^

 

 

結局、楽器も人間と一緒で、

 

 

「出会い」だと思いますので

 

 

購入価格に関係なく

 

 

手放せない楽器もあれば、

 

 

短いおつき合いになるものもあります。

 

 

ただ可能な限り早い段階で

 

 

長く付き合えるギターに出会えると

 

 

そのオーナーさんの音楽人生は

 

 

きっと、もっと、

 

 

豊かなモノになるのかもしれません^_^

 

 

 

 

今晩の下北沢パトロール、

 

 

最近、寒暖の差が結構あるので

 

 

毎回、着る服に困ります==笑

 

 

 

 

ですが、我が家の癒し担当大臣は

 

 

今日も元気いっぱい

 

 

とっても張り切って

 

 

私を先導して、

 

 

静かな下北沢の路地を

 

 

歩き回っています。。。笑

 

 

p.s.

そんな今日のオススメは

パット・メシーニー・グループで

「The Way Up」

2006年の作品ですが、個人的に近年のメセニーグループの作品の中でもとてもエネルギーというか、パッションを感じるアルバムです=ところで今日このアルバムを聞いていたら、急に外で雷が鳴って、その音と曲調(パートワン)がまるでリンクしてて、アルバム「アズ・フォールズ・ウイチタ・ソー・フォールズ・ウイチタ・フォールズ」で思い描いた様な景色が脳裏をよぎって鳥肌が。。。笑。。。音楽っていいですね==いろんな楽しみ方が可能です==

 

 

p.p.s.

観た方も多いかも知れませんが、とってもおすすめの映画「ドリームス」昨夜はAmazonプレミアで100円で見ちゃいました^_^

 

事実は小説よりも奇なり。。なんか、とっても勇気が湧いてくる。。実話を題材にした映画です。

 

 

 

p.p.p.s.

昨日のブログで掲載していた数字に

一部誤りがありましたので、

至急訂正いたしました。