続、下北沢パトロール通信 @ Isolation by Jeff Beck&Jonny Depp | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

昨夜の下北沢パトロール。

 

 

流石に、ここ数日は

 

 

夜8時以降の

 

 

人出は減っています=

 

 

*夜の下北沢駅周辺はタクシーで溢れています

 

 

ですが昼間の時間帯は

 

 

ご覧(下の写真)の様子で、

 

 

人もたくさん出ていますし、

 

 

営業している店舗も

 

 

未だに多いです=

 

 

 

 

。。。というかこの街って

 

 

銀座、青山程じゃ無いにしても

 

 

ムッチャクチャ家賃が高いので、

 

 

今の政府や都の補助金の額では

 

 

休業したくても出来るはずが無くて、

 

 

路面店は引き続き

 

 

営業せざるをえないのです。

 

 

例えば下北沢の

 

 

メインストリートから外れた

 

 

1階路面店の

 

 

ちいさなたこ焼き屋さんでも

 

 

お家賃80万円だったりします==

 

 

それにプラスして人件費まで考えたら

 

 

仮に100万円を一回こっきり

 

 

援助頂けたとしても、

 

 

あっという間に

 

 

立ち行かなくなります。

 

 

。。。方や、国会議員の皆さんには

 

 

1人あたり1年間に実質1億円近いお金が

*政党助成金含む

 

 

私たちの払った税金から

 

 

支払われているのですから、

 

 

とても複雑な気持ちになります。

 

 

 

 

今までの人生で払ってきた

 

 

多額の税金を考えると、

 

 

ただただ、今の政権の無能さと、

 

 

結果的にそれを放置してしまった後悔とで、

 

 

*ちなみに私は毎回投票に行きます。

 

 

どこにぶつけていいか分からない

 

 

ストレスが溜まってきます。。。

 

 

そして最近、なぜか?

 

 

この曲(Isolation)が

 

 

頭の中をぐるぐると、

 

 

流れています=苦笑

 

 

 

 

「アイソレーション」

 

 

邦題は「孤独」と言うタイトルですが、

 

 

「隔離」と言う意味でもあります。

 

 

この曲は色んな説があって、

 

 

ビートルズ時代の

 
 

ジョンとヨーコの状況を

 

 

描写したものだと言う説が強いですが=

 

 

まるで

 

 

今のCovid-19の世界の状況を

 

 

予知しているかの様な

 

 

歌詞でもあったりするから

 

 

不思議なのです=

 

 

p.s.

そんな中、とってもタイムリーにリリースされた

アイソレーションのカバー

by Jeff Beck & Jonny Depp

ジェフ・ベックのブルージーでアグレッシブなアプローチがとっても魅力的で、彼の歌は初めて聞きましたがジョニー・ディップの声も悪くないですね!!

 

 

 

p.p.s

おまけで=その他のメジャーな「アイソレーション」カバーです

 
 
p.p.p.s
今日近所のお弁当屋さんに行ったのですが、
「お客さんどう?」って聞いたら、
「東大の学生さんや研究室の人が校内に入れないので
全然です。。。涙」って言ってました。
しかし、大学の研究室まで閉鎖しちゃったら、
新型コロナの薬の発見とか大丈夫なのかなぁ==
本当に日本の行政ってやってる事がチグハグです。