魅惑のハカランダボード @ Bill Frisell,Live to Tell | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 
 
実は既に帰国して
 
 
数日たっておりますが、
 
 
今回はネタが有りすぎて
 
 
本日も、カナダの話題は続きます😅
 
 
と言う訳でこのカラフルな板と
 
 
この真っ黒な板は
 
 
もともと一枚の板で、
 
 
ブラジルで見つかった
 
 
ハカランダの板でございます😱
 
 
つまり看板として使われていた
 
 
まさに発掘物の
 
 
ヴィンテージのハカランダ。
 
 
指板になるべく
 
 
待機しております=
 
 
*もちろん使用するときは
塗装を落として使います(笑
 
 
 
そしてこちらは
 
 
バーズアイメイプルの
 
 
指板用の板
 
 
 
 
こちらは20年以上前に仕入れた
 
 
超劇軽のコリーナ・バックに
 
 
 
 
トップにイースターンの
 
 
バーストライクなメイプルとなっています。
 
 
 
 
そしてこちらは更に
 
 
ヴィンテージのコリーナの大きめな板
 
 
いや〜こういう材料を
 
 
見ているだでも
 
 
夢広がってしまいます。。。笑
 
 
 
 
という事で、
 
 
ブログでは2日に渡ってしまいましたが、
 
 
モントリオールの
 
 
親友の工房にて丸一日
 
 
いろんな話が出来ました=
 
 
そして夜は
 
 
その親友の家族の
 
 
クリスマスディナーに
 
 
混ぜてもらって
 
 
駆け足ですが
 
 
充実したモントリオール訪問は
 
 
終了です=
 
 
 
 
ちなみに友人家族のクリスマスパーティーは
 
 
イタリアンピッツァ/ワインバー
 
 
 
 
 
イタリアンスタイルの
 
 
薄めの生地のピッツアは
 
 
最高でした!
 
 
 
 
親友の娘と息子は
 
 
初めて目の前にする
 
 
混じり物無しの日本人に
 
 
最初はとっても照れていましたが、
 
 
最後はちょっとだけ
 
 
馴染んでくれました(笑
 
 
 
 
。。。という訳で、
 
 
その後はモントリオールの空港の
 
 
目の前のホテルに1泊
 
 
帰国準備のために
 
 
朝一番の便でトロントに戻ります!
 
 
image
 
 
。。。と、こんな感じで
 
 
とっても駆け足の
 
 
6日間でしたが空港に向かいます=
 
 
 
 
ちなみにこのブログを書いている時点では
 
 
12/24。。。クリスマスイブです=
 
 
まるでサンタクロースのごとく
 
 
12/25の夕方に帰国となりました=笑
 
 
 
 
。。。今回は短かったですが
 
 
収穫が盛りだくさんで、
 
 
ブログに書きためたことが多すぎて、
 
 
それを順番に公開していたら、
 
 
ブログが
 
 
帰国スケジュールに食い込むという
 
 
初めてのことに===苦笑
 
 
ブログで紹介している以外のところが
 
 
私にとってはむしろ仕事の本番なので、
 
 
そこもアップしたいところですが
 
 
そこはお店の店頭でのみ。。。という事で、
 
 
取り急ぎ年末は2019年最後の日曜日
 
 
12/29の18時まで
 
 
営業予定でございます!
 

あと残り数日ですが、
 
 
気を抜かずに頑張らせて頂きます!
 
p.s.

そんな今日のオススメは

ビル・フリゼルの「Live to Tell」

ベースがカーミット、

ドラムがジョーイ・バロンと

最高のメンバーで、しかもギターが

私の大好きなロレンゾジャーマンさんが作る

クライン・エレクトリックですから、

とっても大好きな映像です==

 

 

p.p.s.

ところで私の「晴れ男」の件、
今回も無事継続中で御座います😎
今回私がモントリオールに行く
前の週はマイナス20度を
下回る寒さだったらしく、
それを逃がれただけでも、
良かったです😄