隠れ名器 @ CUB15 | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

その昔、当時の輸入元の社長の依頼で、

 

 

とあるメーカーの開発段階で

 

 

音決めの面などで、

 

 

色々と関わらせて頂き、

 

 

その結果、日本に入荷した

 

 

最初の3台のうちの1台を頂きました。

 

 

 

 

それがこのモデル

 

 

「CUB15」

 

 

メーカー名は

 

 

Pantherです。

 

 

 

 

笑。。。。この目。。。

 

 

どこかで見覚えありますよね?

 

 

 

 

そうです、実はこのPANTHERこそ

 

 

BADCATの本来のブランド名です。

 

 

というのも、

 

 

フェンダーのブロードキャスターと

 

 

似ている話なのですが、

 

 

このデザインのアンプを3台日本に出荷した後に

 

 

私のアイディアで、

 

 

メーカーロゴを少し変えて

 

 

*フォントが放射状になったロゴです。

 

 

ダラスギターショーのタイミングで

 

 

アメリカ国内で発売開始をしたのですが、

 

 

ブランド名が商標登録されていることがわかり、

 

 

翌年のウインターNAMM直前に

 

 

正式に「BADCAT」に

 

 

変更されたのでございます。

 

 

 

 

ということで、

 

 

とっても貴重な初期のパイロットランの

 

 

「CUB15」

 

 

久しぶりに音出ししたのですが、

 

 

これがとっても良いではありませんか(笑)

 

 

当時こだわった甲斐があります!!

 

 

いやはや、

 

 

とっても懐かしい話でした(笑)