祝日でお休みでも慌ただしい…と書きましたが。

やはり仕事が無いと、家の片付けも少しできて充実感があって嬉しいです。


またも裏庭についてです。

昨日書いたばっかり下差し



今日の主役は裏庭に生い茂るでーっかいバナナの木下差し


枯れた葉っぱやお隣さんの方に入ってしまった部分を切り落とします(主に夫が)。私は小さめ軽めのものを担当。


高枝切りバサミや

(これはアボガド収穫にも役に立ちます)


こんなハサミを使って


ザクザク


ザクザク…結構ストレス解消になりますニヤニヤ

長く垂れ下がっているバナナの葉っぱが顔にバシバシ当たる中、ハサミを切る幹に向かって高く持ち上げます。なんかけっこうリフレッシュします。

やっぱり木々や草花に触れるっていいな〜と思います。

切っちゃってごめんね。

でも、共生していくために、切らないといけないんだ。


ボーイズがレモン🍋を収穫してくれました。一列に並べたらなんか沢山あるように見える!

夫がセビーチェを、長男はレモネードを作るそうです。


次男は嬉々としてナメクジで遊んでいました…真顔

我が家のムツゴロウと名付けてあげよう。