✰ 4月の花さんぽ ✰ | 水色のリボン

水色のリボン

「小説キャンディキャンディ FINAL STORY」がメインのブログです。

※テーマ名の先頭に「♣」は完結作文。「◇」は未完作文。
※アメンバーの募集はしておりません。

あっ!という間に4月も末。

いろいろありつつも、ようやく落ち着いた🍀💕と思っていたら。

急な出来事があり、またまた忙しく過ごしています。

 

花の写真を眺めることが、目下の一番の気分転換。

きれいなものをめにすると表情がゆるみ、心がほこほこっとし、ふわぁっと潤ってゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜とレンギョウとユキヤナギ

 

今年の花筏

 

桜とラッパ水仙

 

 

ウワミズザクラ

 

わすれなぐさ

 

 

ズミ(りんご)の花

 

ライラック

 

サンザシ

 

黄水仙

 

 

すみれ(たぶんタチツボスミレ)

 

すみれ(たぶんアリアケスミレ)

 

 

 

 

ブルーベル

 

ラッパ水仙

 

ラッパ水仙とすみれ

 

 

 

 

こうして見ていたら、実際目にしたときの気持ちがよみがえります。

花って時期限定で、たった一日で違うのもいいんですよね。

出会えたうれしさは時間が経過しても変わらないし、また会いたいなって思います。

 

 

スミレは好きなので、種類を知りたくて毎回調べるけれど、判別がとても難しい。

ポイントは葉と花の形・色・サイズ、地域、根の形状などなど。

いつかわかるようになったらいいな。

 

ハナミズキも牡丹もシャクナゲも咲き始めていて、今年は去年より早いような気がします。

1週間経過したら見頃を過ぎちゃわないかなあ💦

週末までもちますように。

 

 

ブルーベルとラッパ水仙、といえば、FINALがちらっとよぎります。

どちらもシェイクスピア引用で、その世界観ではブルーベルは血を表してて、それってギリシア神話のヒヤシンスのお話のイメージで、ブルーベルはヒヤシンスの仲間なのでそうかも…と思ってます。

ラッパ水仙は春の到来の喜び的なものなので、見てのとおりでいいんですが。

ギリシア神話ではナルシストなイメージがあるんですよね。

 

確認したいので、GWにしっかり読んでみようと思います。

 

 

 

 

今が見頃のなんとか桜(週末にも楽しめますように)