✰ 3月末、春の香り ✰ | 水色のリボン

水色のリボン

「小説キャンディキャンディ FINAL STORY」がメインのブログです。

※テーマ名の先頭に「♣」は完結作文。「◇」は未完作文。
※アメンバーの募集はしておりません。

あっ!という間に3月も月末。

年度末、年度始まり、月末のお仕事は毎度のことながらとんでもないボリューム。

泣きそうな気持ちが積もり積もったら、眠れない&うつうつを通り越し、怒りに転じることをつい最近知った。

昨年は心療内科に通ったけど、今回は大丈夫だな。

 

ある日、きっかけがあって。

課長に現状をしっかりはっきり伝えた。

負担を軽くする流れになったけど、私の担当業務で誰かが代わりに出来るものなんてほんのわずか。

で、わたしが約30分でしている某仕事を本店に教えてもらいながら半日かけてやっていた。

苦手分野を安易に丸投げされる方って多い、けど、それって自分のためにならないんだよね。

学べる機会だと思って取組んだ方がいいと経験から思っている。

 

目下の私の仕事はエクセル(データベース、関数張り巡らしたもの)がメイン。

エクセルはもうすっかりどこでも共通認識と思っていたけど、どうやらここはぜんぜん違って。

ふと、エクセル関数について楽しく話していた職場を思い出した。

一番好きな関数は何?って盛り上がり、私は「IF関数」って言ったんだよね。

今はどうだろう~と考えたら、やっぱりそれだなあ。

一番最近出会った「ISNUMBER関数」もお気に入り。

便利もあるけど、”NUMBER”がポイント。

みるたびにやにや😊💕

 

 

どうでもいいけど、テリィはエクセルが得意そうなイメージがあって。

さくさくとこなしている姿を想像しては癒やされています。

 

 

 

 

 

 

最近のうれしかったもの。

 

沈丁花が咲いていました。

ふんわりとした甘い香りにほっこり。

黄色いものもあるらしいので、いつか出会えたらいいな。

 

調べたらイギリスでも見かけるようで、キャンディさんのお庭にもあったらいいんだけどな。

 

 

 

(おまけ)

 

某メーカーの歯ブラシ。

誰かさんが使用していたもの。

たまたま出会えました。

たかが歯ブラシ、されど歯ブラシ、でした😊