✰ 2023年 海の日 ☆ | 水色のリボン

水色のリボン

「小説キャンディキャンディ FINAL STORY」がメインのブログです。

※テーマ名の先頭に「♣」は完結作文。「◇」は未完作文。
※アメンバーの募集はしておりません。

暑い3連休でした🌞

私は初日の土曜日、映画を見てきました。

で、気になってしょうがなくなって。

こちらを読み出しました。

 

数年前にはやったときに購入して読んだんです。

今回読んだら全然覚えていなくってビックリでしたっ🌟

 

映画【君たちはどう生きるか】の今のところいえる感想は。

絵がすごかった。鳥がいろいろとすごかった。

キムタクの声にはすぐ気付いた。

けど、他のかたは全くわからなかったです💦

 

 

 

 

昨日はテニスの日🎾

冷や汗&いい汗流した後、植物園へ。

 

色とりどりの夏の花たちがきれいでした。

 

 

■桔梗              ■カンナ

 

 

■オミナエシ           ■オトコエシ

 

 

 

 

 

■ブラックアイズスーザン(ルドベキア)

 

FINALのエピローグ、アルさんとレイクウッドへ向かう道中でキャンディがつぶやいた花の名。

つまり、わざわざ先生があの場面に置いた花。

花には別名があることを伝えるため、と今も思っています😊

先生はシェイクスピア引用でブルーベル、野ばらの別名使用をしておられます。

別名のある花々をいくつかの場面におかれたのは、アンソニーを思い出にする場面において、シェイクスピア引用でブルーベルと野ばらを使用したからと。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、海の日。

海、といえば、海色の瞳のあのひとが思い浮かびます。

で、こちらを読んでました。

 

【封印作品の謎2】太田出版

 

「君たちはどう生きるか」を探していて、本棚で発見しました。

かな~り久しぶりに手にしました。

 

キャンディキャンディの裁判について、です。

名木田先生の取材、講談社の方のインタビューも掲載されています。

漫画家さんもありました。

内容をすっかり忘れていたので、こんなにまとめてあったのかと感動して読みました。

裁判についてはもちろんですが。

キャンディの現状について、理解しやすいと思います。

 

FINALのあとがきで先生は【漫画絵と訣別した原作者の気持ちをわかって欲しいとはもう思いません】と記されています。

つまり、「以前はわかって欲しかった」ことは明白です。

 

私は漫画が休眠している理由をわかっているし、それが当然と理解しています。

そのことを改めて思った海の日でした。

 

 

 

これからが見頃の青い紫陽花