ザ・グレート・タケル及び“バッド”・ザ・グレート・タケルのオフィシャルブログ アメブロ版『オリエンタル・マジック』 -1285ページ目

週刊プロレス選手名鑑

ザ・グレート・タケルのアメブロ版『オリエンタル・マジック』-101224_132101.jpg

無事載ってました。

ぶっちゃけ、フリーになったから載らないと思いましたが…



まだIWA!枠だし!!


名前に『ザ・』が入ってないし!?



しかしながら、こうして今年も載せていただいたことには感謝♪


週プロさん、ありがとうございます!

来年はもっと載せてください☆

武尊五十音! 『こ』

とうとう『か』行最後になりました!


早速行ってみよう!!



『こ』~は、“子供達”の『こ』♪



拙者の日記に度々出てくる子供達♪


現在、中学受験真っ最中の六年生である長女と、リラックマ大好きお気楽甘えん坊三年生の次女ちゃんの二人姉妹です。



目見入れても痛くないとは、このことをいうんだなと思うくらい、拙者の中では相当可愛い存在です。



ある日、ある方に『天使みたい!』と言われたことがありますが、まさしくその一言に尽きます。



拙者でいうのもなんだが、いまだに拙者とは仲良くしてくれていることから、子供達には結構愛されていると思う☆☆☆



特に次女ちゃんは、帰ってくると…


「ダッコチテ!」



と言いながら、肩車してきたり、座っているとくっついてきたりします。



長女も疲れたフリしてよっかかってきたり、朝起きればハグしてきたり、六年生だけど男親を嫌だらずにいます。



そんな長女はハンディキャップを背負っている中、今は中学受験に挑戦しています。


とにかく合格して、自信をつけてほしい!!


拙者は前回ご紹介した拳法で自信をつけたように、長女には勉強で、この受験に勝って自信をつけてほしい。

ハンディキャップがあるのでなおさらです。


ちなみに、拙者と同じ十一月十八日誕生日☆☆☆☆☆



次女ちゃんはチアリーディングに通っているせいか?脚など結構筋肉質!


身体も超~柔らかい!



将来女子プロ?!



それはないです。

危険だし、何より奥様が大反対することでしょう。



万が一、本人が本気でプロレスやりたい!!!っていうなら、拙者はとめませんし、出来る限りのサポートはしたいと思っています。



そしたら“女子版ザ・グレート・タケル”ということで“ザ・スイート・ナデシコ”なるマスクウーマンが誕生するかも?!



なんて、変なこと書くとまた怒られるので…


“ザ・スイート・ナデシコ”になってくれる女子の方、いるかな???



とにかく子供達LOVE☆☆☆


今後もブログの中で出てきますし、たまに試合会場にも観にきますので、よろしくお願い致します!



さらばじゃ~☆



12/22

三日連続早起き!



『早起きは三文の徳』というが、はたして今日はどうかな???




ビジネスにて社内教育。



こういう日は毎回一人で頑張ってて忙しない。



忙しなさを引きずって、講師活動の研修会へ。



毎年一年間、この研修会を迎えると講師活動もお休みになる。今年はもう一仕事あるが。



拙者的には、今年は良いチャンスを頂けたが、どれだけ成果がでているのか?正直、自己判定はできない中、ゆうちゃん先生や他の方に良き言葉を頂けて、本当に嬉しかった。



プロレスに加え、ビジネスもある中での講師活動なだけに、失敗すると大きいと思うし、他の方がた以上に頑張らなければいけない!と思ってやってきただけに、言葉を頂いた時は正直涙が出そうになった。



その後は、同世代の講師の方がたとお疲れ様会♪


まだまだ新人の心でいる中、拙者にも後輩ができてきているのを、改めて実感した日でもあった。



今日はここで一杯呑んで、その後風゛にでも飛ぼうと思ったが、大人しく帰宅。



来年もプロレス、ビジネス、そして講師活動も今以上に充実した年になりますように~☆




さらばじゃ~!

武尊五十音!  『け』

不定期的なこのコーナー。

早速いってみよう!


『け』~は、“拳法”の『け』♪


拙者のファイトスタイルのルーツは拳法!

拳法にもいろいろありますが、拙者が習っていたのは“日本傳拳法道”であります。

いたってマイナーな拳法ですが、日本拳法とは違います。
勿論、中国拳法、功夫、よく間違われる少林寺拳法などとも違います。


拙者が習っていたころが四十年くらいの歴史しかなかったと言われていたので、今は六十年近く経っていると思われます。


四国の方で、少林寺拳法を習っていた方が、それをベースに独自の拳法を造ったと言われています。

四国以外では千葉県の方に支部があるようで、千葉の中の浦安に住んだばかりのころ、拙者はこの拳法と出会いました。


幼稚園の頃、映画やテレビでジャッキー・チェンや少林寺拳法などが流行っていた時代です。

幼稚園の頃は泣き虫で、よく泣かされていました。

男ならどんな草食系でも一度は憧れる強さ!

拙者も強くなりたい!

カンフー映画みたいに、かっこよくケンカに勝ちたい!

そう思った頃からのある日、母上と買い物から帰っている最中、当時の家近くにできた新しい幼稚園のお遊戯場から、白い胴着に身を包んだ大人達が突きや蹴りを練習している姿がガラスごしに見えました。


当時は自分でも拳法ならカンフーと一緒だと思い、習い始めました。
しかし、いざやってみると、ジャッキー・チェンなどがやっているカッコイイ動きは全然なく、基本の突きや蹴りなどをひたすらやり続けるだけでした。


こんなんで本当に強くなるのか?!


戸惑いと不安を感じながら、一時その夢もさめて拳法から離れたりしましたが、やはり闘うことに使命があるのか?!再び門を叩いて、真の強さを目指しました。

それから、高校卒業まで励み、浦安の道場では数少ない二段を習得!


拳法で学んだことは多い。

礼儀などは勿論、基本がいかに大切なことだということは、今の自分の中でも強くいきてきている。

レスリングなどでいうスパーリングをやらずに、ひたすら突きや蹴りの基本、移動稽古もそうだ。

そこには、当時の師範の思想がある。

「基本の技が全て。できていなければ、実戦できちんとした技を出すことはできない。」


基本の型と実戦の型が違う格闘技があるようだが、基本=実戦という師範の考えである。

実戦で使えない基本は基本じゃない!

拳法で一番学んだことだ。
今もその信念をモットーに、日々の訓練に励んでいます。


プロレスでもいろいろなことに役にたった日本傳拳法道。

いつか、夢の一つだった師範の資格も取りたいし、何か日本傳拳法道の発展のために役立ちたいと思っています。

泣かされないために始めた拳法は、自分に自信を与えてくれた、心と体の財産!


家ではいまだに泣かされてますが…


という訳で、すっかり長くなってしまったこのコーナー!

今日はこの辺で…


さらばじゃ~☆


*次回は『こ』♪
何がでるかな~???

12/21

都内某所二日目。

今日も無事終わったが、自分なりの反省点は多々あり、まだまだな反面、拙者が担当した科目などの成果が出ていたようで、何だかうれしいのもする。


そんな夜は、次女ちゃんとじゃれて、大雨の中、長女からのお迎えコールがこないことを気にかけ、連絡を待つことなく向かう。

「もう少しかかりますので…」

車で向かい塾の前でしばらく立っていると、たまたま出てきたと思われる先生が声をかけてくださった。


「ごめん、おそくなって…」


またしばらくすると、長女が出てきた。

いつもより遅いのに気を遣う長女。


そんなこと気にしなくていいから、悔いの残らないようにしなよ!


最近、疲れているのか元気のないように見える長女が遅くまで頑張っているのだ。
そのように答えた。

この何年間、小学生時代の拙者達が真似できないほど頑張っていると、その夜奥様と話をした。

だからこそ、最後まで後悔しないように、また無理せず頑張ってほしい。

それは講師活動で出会う受講生の方々にも願いたいことだなと、ふと気付いたりする。


プロレスラーだって、最後まで諦めずに試合してます!


拙者も負けじとジムでトレーニングだ!!!



受験をむかえている皆さん、頑張りましょう!!


さらばじゃ~!