8/16に大阪に用があってお盆の真っ只中、しかも台風接近のニュースが盛んに報道される中、奥様と車でお出かけ。

「折角行くのなら」と、8/15の午前3時に自宅を出発。もちろん、深夜割引適用を受けるため。

自宅で充電して来なかったので、新東名浜松SAで150kW機で朝ご飯中に充電。

EV充電エリアが通常の駐車エリアから隔離されていると、ガソリン車が止まっていてモヤモヤすることもない。

 

コーヒーを飲むとトイレが近くなるので、湾岸長島PAでトイレのついでにまたまた150kW機で充電。

予定通りの時刻に、伊勢西ICを降りて賢島方面へ。内宮の駐車場がすでに満車との電光掲示板を横目に五十鈴トンネルを抜けて先に進み、前に来た時気になっていた志摩の「横山展望台」に。

 

英虞湾の絶景を堪能。

 

お次は、早めのお昼を鵜方の長太屋で、松阪牛の焼肉。

うんま!

がっついてしまい、食べ始めてから写真を

 

そして、天の岩戸。

 

少し歩いて風穴も。

汗だくになって歩いた体に、風穴からの冷たい風が心地よい。

 

内宮、外宮、瀧原宮は、この前来ているので、伊勢神宮の別宮めぐり。

伊雑宮、月読宮。ここまでは順調。

倭姫宮。美術館がお休みなので、駐車場に入れずお参りは断念。

月夜見宮で疲れは最高潮。

 

ウロウロして車もお腹が減っているので、途中のオートモール伊勢にあるPowerXの充電器で無料の充電。

無料な上にめちゃ早で、最高速度108.7kWまで出た神充電器。ありがとうございます。

350Aを出せる充電器なので、受け入れ能力150kWの C40だと140kWぐらい出ていいはずなんだが、充電残量が中途半端にあったのと、気温が高かったのでまあこんなものか。

で、ホテルに到着。

「昼に松坂牛なので、晩御飯は簡単にしよう」との予定で、素泊まり、普通充電器ありの亀山のルートインをセレクト。

ガーン!先客が充電器に繋がってる。

71%の充電残量を残して宿に着いたので、「まあいっか」と、さっさとチェックインし、さっぱりしたかったので、すぐにお風呂へ。

 

翌朝、今回メインの用事を済まそうと、名阪国道経由で大阪へ。

車を駐車場に止めて、黒門市場を抜けて難波に。

大阪の街は様変わり。

黒門市場はすっかり中国、韓国の観光客向けの観光スポットに様変わり。竹籠を持った料理屋の板さんの仕入れ姿なんてまったくない。でかいスーツケースを引っ張った観光客ばかり。

極め付けは難波の高島屋前。車が日本橋の電気街方面に抜ける道を完全に潰してテーブルと椅子が置かれていた。

色々と動き回って用事を済ませ、夕方、スーパーの充電器で買い物中に帰りの電気をチャージ。

何を買ったかというと、オリバーのお好み焼きソース。横浜のスーパーで見かけるのは、おたふくかブルドック、あってもイカリ。原哲夫がCMに出てたオリバーはまず置いてない。しっかりと2本お買い上げ!

 

第二京阪、新名神、伊勢湾岸道と進んで、湾岸長島の150kW機で充電と思い、みえ川越ICのあたりで妻に、「高速充電なび」アプリで150kW機の空き状況を確認してもらうと、1分前に充電がスタートされていた。

お互い気持ちよく使いたいので、湾岸長島はパスして刈谷PAに。

なんだよ、4箇所もあるのにEV充電マスは全部埋まってるじゃないか!

リーフ、アルファード、古いクラウン、ハリアー。

???

トヨタ車は3台ともガソリン車じゃないか。ふざけんな!

「EV充電スペースが一般駐車スペースから隔離されてないとこのザマかよ。行儀の悪いやつばっかじゃねえか!」

と毒づいて、EV充電スペースが隔離されている浜松SAにさっさと移動。当然、たどり着く充電残量があることを確認の上で。

浜松SAで、晩御飯中に気持ちよく充電。

頑張って120km/h区間を走るも、晩御飯と昨日の疲れでどうにも眠い。

眠気覚ましの秘策、セブンイレブンの「あたりめ」を噛み締めながら、どうにか足柄SAまで辿り着き仮眠。充電しなくても自宅にたどり着けるが、混み混みの足柄SAで、空き駐車枠を探すのも面倒なのでEV充電スペースに止めてついでに充電も。

30分の仮眠で元気復活。無事安全運転で帰宅。

2日で1165kmかぁ、ずいぶん走ったなぁ。

ホテルと刈谷SAで残念な思いはしたが、充電だけで時間を喰われることもなかったし、文章は「EV充電旅」みたいになっているが、肉は食ったし観光もしたし、大事な用事もできた、納得のお泊まり旅行でした。

 

 

EV走行ログ

走行距離:1165km

自宅出発時充電残量:82%

途中充電1:浜松SAで朝御飯中に充電。10%→72% 

途中充電2:湾岸長島PAでトイレ休憩中に充電。39%→77% 

途中充電3:オートモール伊勢PowerXで30分無料充電。29%→88%

ホテル到着時充電残量:71%

宿で充電したくてルートインを選んだが、先客がいた。残念。

ここから2日目:71%でスタート

途中充電4:スーパーで買い物中に充電。34%→74%

途中充電5:浜松SAで晩御飯中に充電。14%→75%

途中充電6:足柄SAで仮眠中に充電。28%→78%

自宅到着時充電残量:68%

使用電力量:254.4kWh

電費:4.6km/kWh

9割高速で、ハイペース一走行。