なんのことはない、奥様がどこかで見た写真が凄かったので、「自分の目で見てみたい。」と言い出したのが発端。
場所は清津峡トンネルのパノラマステーション。
行ってきました。
人気スポットということなので、早めに現着と思い、6:00出発。
関越道、鶴ヶ島JCTから高坂SAまで渋滞。しかもノロノロじゃなくて、ちょくちょく停車するほどの。
「もっと早く出ればよかった。」という気持ちと、「帰ろうかなぁと」いう折れそうな心と闘いながら、やっとのこと渋滞を抜けると、「今の渋滞はなんだったの?」と言うぐらいにスムーズな流れ。
朝起きてすぐに出発したので、持ってきたサンドイッチとコーヒーで、谷川岳PAで山間の緑を前に、人も車も朝食。
やっぱり、誘惑には勝てませんでした。
育風堂の「谷川の雪サラミ」買いました。
ここではお店に並んでいるんです。
湯沢ICで降りて、ワインディングを楽しみながら到着。
すでに、第一駐車場は満車。第二へ誘導され、歩いてトンネルへ。
入場料1000円。高くねぇ?
駐車場の様子から、激混みを想像したがそれほどでもなくホッとした。
トンネルを歩いて奥に進み、曲がった途端に目に入ってくる、トンネルで切り取られた渓谷美と水鏡。
「高くねぇ」は撤回します!
安くはないが、相応の値段です。
思わず、「おぅ!」と声が出てしまいます。
「もっと東京に近いところで、トンネル掘って1000円取ろうぜ」と考えるあたりが、心がさもしい。
駐車場に戻ると、入場待ちの長い車列。早起きしてよかったと思った瞬間。
お後は、中津川沿いに観光しながら上って温泉のプラン。
お昼は秋川郷入り口の大平でへぎそば。
野菜の天ぷらがサクサク。タネも野菜もうまいので、旨いの二乗。
当然、奥様は吊り橋は逃しません。
見倉橋
さらに上って、「小赤沢温泉 楽養館」で入浴。
赤色の温泉でした。
早朝から山に登った人が、降りてきて湯に浸かっていくパターンが多いとのことで、湯船で一緒になった若い二人組が、山行を振り返っていました。
天池(あまいけ)にも行きましたが、ここは時期が悪かったのか、水も澱んで今ひとつ。
ならばと、龍ヶ窪に。
また、「おぅ」と言葉が出ました。
夕方で、日が翳り始めていたこともあり、神秘的な雰囲気。見てみる価値ありです。
ウロウロしていい時間になったので、こちらで夕飯を食べて関越の渋滞が終わってから帰る作戦。
津南の街中で店を探すも、良さげなところは満席。
ならばと越後湯沢へ。駅周辺は飲み屋ばかり。
駅のコンコースのお店にと駅に入るが、19:30の閉店にタッチの差で間に合わずに食いっぱぐれ。
充電もしないといけないので、帰りも谷川岳PA。
人はもつ煮定食。車は90kW充電器。
読み通り、関越道も環八も渋滞なしで、快適な帰路ドライブ。
EV走行ログ
走行距離:547km
自宅出発時充電残量:65%
途中充電1:谷川岳PA下り、15%→78% 、朝ご飯中に充電器独り占め
途中充電2:谷川岳PA上り、18%→77% 、晩ご飯中に充電器独り占め
自宅到着時充電残量:34%
使用電力量:115.9kWh
電費:4.7km/kWh
高速中心、山の上り下りあり、エアコン22℃設定なのでこんなものか