長浜の旅館 浜湖月で温泉宴会。

こう書くと、優雅に…、と思われますが、自分の母親の米寿のお祝い会。

私の母親が、孫たちを大事に大事に可愛がるもので、孫発案で「孫たち全員集合」「オヤジは費用全額負担ね!」と、いいように使われている。まあ、自分の母親が喜んでくれるならと、自分を納得させようとしているが、いくらかかるか心配で気が気でなかった。

 

ホテルのチェックイン時間まで少しあったので、長浜の街をウロウロ。

長浜浪漫ビールに立ち寄って、AMAHAGANのエディションNo.2とNo3、ピーテッドの3本を大人買い。

 

小腹が空いたのでつるやパンで、いくつか朝ベイクを購入。

宿の夕食で出てきた料理は関西風で出汁が効いており、ホッとする味付けで抜群にうまい。温泉も言うことなしで大満足。

宿の人が記念写真を撮ってくれ、翌朝、フォトフレームに入れて持してくれた。細かい気遣いが嬉しい、本当にいい宿でした。

ただ、来月のカードの請求が怖い。

 

翌日は、竹生島クルーズ。

結構人がいっぱいで船は満席。前日に予約していなかったら乗れなかったところ。

都久夫須麻神社の竜神拝所で、かわらけ投げで願をかけたが二つとも鳥居の左に外れてしまった。うーん、願いは叶わずかぁ。

 

お昼は、長浜駅前の多喜という割烹で、寿司やヒラメの姿造りなどを堪能。

孫たちも、母親もすごく喜んでいたので、お金を使った値打ちはあった。

 

今回の充電、走行ログは

往路:横浜ー<新東名、名古屋高速>ー名古屋ー<名神>ー長浜

復路:長浜ー<名神>ー名古屋ー<名古屋高速、新東名>ー横浜 の803km。

充電は、100%自宅出発

 浜松SA 遅い朝ご飯中 32.7kW

 DCM長浜店 お買い物中 39.3 kW、おかわりしました

 浜松SA お買い物中 38.3 kW

 足柄SA トイレ休憩 20.4 kW

 44%で帰宅

宿に充電設備がなかったが、途中の経路充電だけでもなんとかなることがわかった。わざわざ充電で止まったムダに感じる時間は、今回もゼロ!

EVの使い手になってきたような気分。(自己満足ですが...)

使用電力は出発、帰宅の差の56%は43.7kWとして、合計174.4kW、1kW=30円(一般家庭の、およその契約電気料金)として燃料費が約5232円、走行距離は803km。

前のオデッセイだったら、ガソリン160円/Lとして、リッターあたり12kmぐらいなので、10706円かかる計算。

初めて計算してみたけど、本当に半額ぐらい。

 

厳密には、zesp3のプレミアム200プランを使っているので、月額料金は200分までの充電が4950円、30分で30kWは充電できるから、経路充電の単価は1kW=25円以下。

という計算になる。