EVに乗り始めて、当然と言えば当然なんですが、ガソリンスタンドに行かなくなった。

なにが困るかというと、タイヤの空気圧を気軽にチェックできない。

ワインディング・ロードとなると、つい軽快に走りたくなるので、タイヤを偏摩耗させないためにも、タイヤ空気圧はこまめにチェックしていた。案外、タイヤ空気圧って下がるんですよ。ましてやヘビー級のEV、タイヤへの負担が大きいので、空気圧管理は大事なはず。

流石に「ガソリン入れずに、タイヤに空気だけ入れさせて」なんて厚かましいことはできない。ならば、空気入れを調達するしかない。

280kPaとなると、AC 100Vのやつがいいんだが、値のはるたいそうな物がほとんど、充電式は便利そうだけど、Amazonにあるような値段で、バッテリーまで込みとなると品質がいささか不安になる。選んだのは12Vの「AstroAIエアコンプレッサー」という中華製。空気圧のデジタル表示がついているが信用度が...。なので、信頼できる日本の会社エーモンのエアゲージも合わせて購入。

設定は280kPa

 

やっぱり。

 

目くじらを立てるほどの誤差ではないが、やっぱり気持ちが悪い。コンプレッサー表示で280kPaまで入れるが、エーモンのゲージだと270kPa表示、当然のようにエーモンのゲージで280kPa表示になるまで空気を入れる。

二つ目は、ガソリンスタンドの洗車機に通そうと洗車機待ちの列に並んだ時の刺さる視線。おそらくEV、しかもC40が物珍しくてこちらを見ているんだろうが、見られるこちらは、「EVが何しに来てんだよ」と言われているみたいに勝手に感じて、勝手に居心地が悪い。

周りはできる限り見ないようにして、待ってる間はじっとスマホを凝視。「こちらもタイヤが四つの乗り物なので、仲間に入れてください!」と心の中で叫びつつ。

どちらもEVあるあるかな。