どうしても栃尾の「あぶらげ」が食べたくて、妻と新潟まで日帰りのドライブ。

油揚げを栃尾では「あぶらげ」と呼び、サイズはデカいんですが、中までふっくらと揚がっていて軽やかでこれがまたうまいんです。

横浜のスーパーでも置いてあるにはあるんですが、お気に入りのお店のものじゃないんです。おすすめは、豆撰と佐野豆腐店。どちらも甲乙つけ難い。

 

なので、両方のお店を梯子してあぶらげ合計10枚お買い上げ。

佐野豆腐店では、当然の如く揚げたてを“お召し上がり”。これは何かというと、揚げたてあぶらげを焼いて、一口大に切って醤油をかけて提供してもらえるんです。出来立てだからウマいことこの上ない。一人でデカいあぶらげ一枚ペロリです。

というわけで、充電78%で自宅を出発、谷川岳PAで軽く朝ごはんを食べながら充電。のはずが、もつのカレー煮込みのうまそうな匂いに釣られ、朝からモツ煮のがっつり朝ごはん。朝ごはんが終わってちょうど30分の充電が終わるが、まだトイレを済ませてない。他に充電する人がいなさそうなので、トイレに行っている間の8分間だけお代わり充電で、合計38分の充電。

そうそう、ここで「谷川の雪サラミ」発見!多くは語りません。

 

そこから、栃尾であぶらげや三崎屋さんの醤油とあまざけ、道の駅に寄って煎餅や団子などをゲット。

多宝温泉だいろの湯で温泉三昧。近くの弥彦神社にお参りして。お腹が空いたので、寺泊魚市場でお寿司を買ってお昼ご飯。驚いたのは、醤油やガリが有料になっていたこと。きっとタダをいいことに必要以上に取っていく人がいて、お店も苦慮の末のことと想像。

でも、ここで食べる寿司はネタが新鮮でうまく、驚くほど値段が安い。超お値打ちのお昼ご飯です。

 

ここまでウロチョロするとバッテリー残量も43%で、上りの谷川岳PAにギリなので、三条の町中、ドラッグストアの90kw充電器で充電。充電中に見えているセブンイレブンに歩いてお買い物。高速で眠気に襲われた時の私の秘策「あたりめ」を仕入れるため。あたりめを噛んでると目が覚めるんです。食べすぎると喉が渇いて水分を摂りすぎてトイレが近くなってしまうんですが…。みなさん、運転中の眠気対策、どうされています?

強いていうなら、これが唯一、久々に充電するために止まったかなというところ。セブンイレブンに充電器があれば、いっぺんに用が済んだんだけど。このドラッグストアで23分充電。高速に上がり、上りの谷川岳PAで、トイレ休憩の9分だけ充電、先客のアウトランダーさんが充電中で、出力が制限されるので、次のSAへさっさと移動。

三芳SAで晩御飯に神座のラーメンを食べている間の30分に充電。充電ステーションから歩いてフードコートまで行き、さらにラーメンを食べるとなると、30分じゃきついんですよね。車に戻ると、他に誰も充電に来なかったみたいで、33kwh充電されていた。

これで相当量の充電残量で自宅に帰り着く。

今日も、あっちこっちで食べ歩きにお買い物、温泉三昧。660kmの旅でしたが、何かしている駐車中に充電していたので、わざわざ充電している感はほぼなし。

C40って、シートも良くってなめらかだから疲れない。本当にいい遊びの相棒です。