プロテクト予想から遅くなりましたが、人的補償の予想をします。

①中村
②杉山
③石川
④リチャード
⑤野村勇
⑥田上
⑦田浦
⑧谷川原
⑨イヒネ
⑩正木

予想としては、中村晃です。
ただし、本人が立候補していた場合のみです。
そして、立候補していたと予測します。
中村が、球界全体の事を考えて、山川を引退させないために考えて行動した、と想像してます。
私の妄想ですが(笑)


という事で、実質、予想の本命は、②番手杉山です。
化けるとデカいし、化ける可能性も結構大きいです。
今年は西武は、先発候補が揃ってるので、焦ることはありません(高橋光成、平良、今井、隅田、松本、與座、ドラ1武内、ドラ2上田)が、高橋平良今井と、来年以降のポスティング退団の可能性を考えると、将来性のある先発候補は狙われる、と思います。


ここから先は、可能性低めです。
③石川は、先発もリリーフもいけるので、使い勝手が良いです。
ただ、31歳と高齢気味の上、高年俸。そして来年FA取得なので、取られないと思います。


④⑤⑥⑧は、私のプロテクト予想が外れる前提です。
東浜石川あたりをプロテクトすると、ここらへんが漏れてきます。
④リチャードは、小久保監督の辛辣なコメントがよく見られます。期待の表れと見てますが、言葉通りに見切られていたとしたら、プロテクトから外れててもおかしくないです。
④リチャード、⑤野村勇ともに、長打力があり、ライオンズとしても欲しいところです。

⑥田上は、②杉山と同様、数年後の先発として期待されます。


これ以降は、金銭になる可能性も結構あります。ライオンズとして、大きな魅力があるか微妙です。金銭8000万円の方が得だと思います。
むしろ、ホークスの戦力を削ぐため、という感じです。
⑦田浦、左のリリーフ。
⑧谷川原、二番手捕手。
⑨イヒネ、将来のショートレギュラー。
⑩風間、将来の先発の柱。
どの選手も取られると痛いです。

どうなるでしょうか?