びっくりのニュースが飛び込んできました。

いや、びっくりというほどでは無いか?

モイネロの先発転向の話は数年前からよく出てましたからね。


私は大反対です。

8回のセットアッパーが居なくなるのは大き過ぎます。



今シーズン、ホークスが優勝を逃した原因として、ネットの分析を見ていると、


⚫️先発投手陣の崩壊

⚫️5番打者を固定できない

⚫️投手、打者ともに若手の台頭がない


という項目などが沢山見られます。

それはもちろんその通りなのですが。



それらと並ぶ要因として

⚫️リリーフ陣が絶対ではなくなった



が大きいと思います。

特に、モイネロ離脱以降。

ホークスといえば、古くは藤井篠原だとかSBMだとかモイネロサファテだとか、リリーフ陣の与える圧倒的絶望感が、それこそ最大の武器でした。

ですが今シーズンは、相手に絶望感を与えられていませんでした。


個人的に思うのは、春先の津森の乱用に代表される、リリーフローテーションて何?な救援投手起用です。

オリックスは、クローザーも含めて、リリーフ陣を使い減りしない運用で、優勝を手にしました。

というか、もうこれプロ野球界のトレンドですよね。


オスナが退団になるのかどうかは、まだわからないですが、クローザーのローテーションを考えても、モイネロをリリーフから外すのは考えられないです。


ちなみに先発ローテーション予想(予定?)

バウアー

有原

山崎福or加藤貴

大関

スチュアートJr

6番手争いを

大津

板東

和田

石川

東浜

武田

田上

高橋礼


うーん、田上以外、若手がいない涙。