北海道の旅2日目。

今日はとっても良い天気でした。




雲ひとつない青空。

これは期待が持てます。


北海道西海岸の中央部。

北西に突出している積丹半島。

ニセコ積丹小樽国定公園に含まれていて、その海岸沿いには切り立った断崖や奇岩、岬が数多くあります。

小樽をかすめ積丹半島の右側を🚌が走ります。




まずは島武意海岸へ。

遊歩道のトンネルを抜けると、目の前に広がる海。



積丹ブルーと言われる海の美しさが絶景でした。

海の底まで見えちゃうのがすごい。


その後、積丹の海の幸を堪能すべくランチは新生さんで海鮮丼。



うにが入荷しているかどうかわからないということで海鮮丼を注文してました。




どんぶりからはみ出るくらいに盛られたのは、マグロ、イカ、ホタテ、サーモン、甘エビ、いくら、とびっこ、ソイなどなど。



ボリュームたっぷり、美味しかった。

だけどやっぱりうにが食べたい!

小鉢に守られたうにを注文。




4箸くらいで食べ終わるくらい。

生臭みの全くないうにはとろける美味しさ。

でもこれで1,750円は高いなぁ。

うには庶民には手が出ない高級品になってしまった?!




その後、神威岬へ。

神威岩が見える展望台まで起伏の激しい道を歩くこと20分。




ようやっと見ることができた神威岩は堂々とそこにありました。




神威岬も積丹ブルーが美しい。

汗だらだらでしたが感激しました。


足がガクガク。

今日はよく歩いた!


でもまだ歩きはおしまいではありません。




ニセコにある神仙沼へも駐車場から歩いて20分。




秋の気配を感じさせる湖沼です。




風がなかったから、湖に映る景色も見事!



よくよく見ると小さな白い花も咲いていたりしてね。


そして今夜のお宿へ向かいました。