夜中のサッカーW杯の試合、残念でした。

早起きするために12時半には就寝しましたが、夜中に目が覚めたたびにスマホチェック。

1点差で勝ってる!

あ、同点になっちゃった。

3回目に目が覚めた時は、PK戦で負けてしまったと知り、残念無念!

にわかサッカーファンですが、選手の皆さんの熱い戦い、最高でした!


で、今朝は6時半起き←早起きでもない

全国割を使った「今こそしずおか元気旅」で、三島〜御殿場を巡る日帰り旅に出かけるためです。


ゆっくり9時半の集合でそれほどドタバタせず出かけられました。

ただ雨が止む予想が遅れ小糠雨が降っていました。

静岡県に入った頃には雨も止んで、でも厚い雲に覆われ富士山は終日見ることはできませんでした。




最初に訪れたのは三島大社。

12月の平日だったけれど七五三のお参り客を何組も見かけました。


水の街としても知られる三島は至る所から富士山の伏流水が湧き出ています。


三島大社そばの白滝公園に食後の散歩で訪れました。



湧き出る水が池となり



透明度の高い澄んだ水が川へと流れていました。



きれいな水が街中を流れています。

だから三島の名物は鰻!なんですよ。



ランチは三島市民も訪れる高田屋さんの特上鰻重でした。

鰻のサイズが気持ち小さかったけれど、肉厚で柔らかな鰻のお味はなかなかGOOD。

今年になって、川越、成田、三島と日帰りツアーで鰻重をランチにいただいたけど、いちばん美味しい鰻重でした。


ランチの後は買い物ツアー。

夫と合わせて6,000円のクーポンで鈴廣のあげかまやら静岡名物の黒ハンペン、最後の御殿場時之栖ではソーセージや生ハム、ベーコンなど購入して使い切り。食材費、助かります^_^


今日のツアーのメインは時之栖での"ひかりのすみか"と呼ばれるイルミネーション見物。


4時ごろに到着するも、点灯は4時半から。

あたりが暗くなり、光の饗宴が始まり始まり〜!



光のトンネルを通って



ツリーの森へ



ツリーには願いが書かれたリーフがいっぱいぶら下がってました。


1,000円支払って入場した有料エリアの王宮の丘ではメリーゴーランドに乗ってはしゃいだりしましたが


5時開演の"KALEIDSCOPIXと呼ばれる音楽とレーザー、噴水を融合させたマルチメディアショー

が素晴らしかった。











風向きによってはびしょ濡れになるかもと貸し出しのビニール傘を用意しての見物でしたが、あまりの見事さに口あんぐり。

水に濡れることなく観覧できた10分ほどのショー、感激しました。



ツインツリーもキレイ!



紫、ピンク、赤、黄色、緑と沢山の小さな💡から放たれる見事なイルミネーション、楽しめました♪


バスの横浜着は7時半。

帰りに最寄り駅そばのお蕎麦屋さんで夕食を済ませて帰宅は9時前。

12,500円のツアーは5,000円の補助がつき3,000円のクーポンがいただけて実質4,500円。

鰻重のお値段、店頭でチェックしたら4,500円だったもの、やっぱり超お得ね!


で、明日は仕事になりそうです。

ゆっくり休んでリフレッシュもできて、頑張る元気もらえました♪