【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】


今夜は秋の味覚さつまいもを使った《さつまいもごはん》を炊きました。



うるち米と同量のもち米を使ったさつまいもごはん。ちょっとおこわ風になって美味しかった。




さつまいもが日の出料理酒のおかげでうまみアップ⤴️

ホクホクの美味しいさつまいもご飯にしてくれたみたい。


《さつまいもごはん》4人前

うるち米 1合

もち米  1合

さつまいも  1本

日の出料理酒醇良 大さじ2

塩  小さじ1


1.うるち米ともち米を研いでお釜にセットする。

2.水を1.5合に合わせ加える。

3.さつまいもは食べやすく1センチ角に切って水につけておく。

4.3の水を切りお米の上にのせて、日の出料理酒醇良と塩を加えスイッチオン。



炊き上がりはこちら。




ほぼ炊飯器任せの料理ですが、旬の美味しいさつまいもを使ったさつまいもごはんが炊けましたよ。


食べる時に黒胡麻を振っていただきました。



料理酒と塩を加えただけなのに、うまみとコクをプラス。



もち米を使っているからおこわ風の美味しいさつまいもごはんになりました。


今回使った料理酒は日の出みりんとフーディストパークのコラボ企画でプレゼントしていただいた



「日の出料理酒醇良」です。

日の出みりんの料理酒醇良は国産米使用で売り上げNo.1の料理酒です。

コク・うまみ、肉や魚の臭み消しにも効果を発揮するのですよ。



今夜の副菜、マコカレイの煮付けにも使いました。

日本酒効果のおかげでもちろんこちらも美味しく煮上がりました。






フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト