今日のランチもぐんまクッキングアンバサダーでいただいた群馬県産ちぢみほうれん草を使って一品作りました。



〈ほうれん草入り豚キムチ春雨〉です。

昨日の春雨入り白菜のうま煮を作った時に残っていた春雨を使い切りたくて春雨も追加しました。

下茹でせずに使ったちぢみほうれん草も春雨も豚キムチの旨味をたっぷり吸ってうま〜❣️

肉厚なちぢみほうれん草の甘みもしっかり感じられ、これは良い!



ところで冬しか味わえないちぢみほうれん草。



葉っぱの表面にちぢんだようなシワが入っているから名付けられたとか。

肉厚な葉っぱ、短い茎もしっかりして濃厚な味と甘味が楽しめるほうれん草です。

一袋に3株入ってました。



よく根元をざっくり切って捨ててしまう方がいますが、抗酸化作用のポリフェノール、骨を作るのに有効とされるマンガンなどのミネラル、そして貧血予防に良い鉄分と根元こそ栄養たっぷりなんですよ。

私はいつもギリギリでカットして切れ込み入れて使っています。ADGsの昨今、栄養満点、甘みも凝縮した根元、捨てずに食べましょう!


〈ほうれん草入り豚キムチ春雨〉2人前

群馬県産ちぢみほうれん草 1袋

キムチ  150グラム

豚肉こま切れ 200グラム

春雨  30グラム

*砂糖 大さじ1

*練り中華だし 小さじ1

*酒 大さじ1

*しょうゆ 小さじ2

*酢  小さじ2

*チューブニンニク 3センチ

塩・胡椒 適宜

片栗粉 小さじ1

ごま油 大さじ2

ごま 適宜

一味 適宜



1.ほうれん草はざく切りにする。豚肉は食べやすくカットし塩・胡椒・片栗粉をまぶしておく。

2.深めのフライパンにごま油大さじ1.5をひき肉を炒め色が変わったらキムチを炒める。



3.2にほうれん草と春雨、水100ccと*を加えて汁気がなくなるまで炒め合わせる。



4.汁気がなくなったら最後にごま油大さじ0.5を回しかけて出来上がり。

仕上げにごまと一味をトッピングしました。



しっかりした味付けなので炊き立てご飯と一緒に食べると、箸がすすみます。



葉っぱ部分も肉厚だから存在感ありあり!



茎部分は歯応えも残ってほうれん草の甘味がしっかりわかります。

ちゅるんちゅるんの春雨もいい仕事してますね!


ちぢみほうれん草だからこその料理だと思うのですが、これは我が家の定番になりそうです。


昨夜のテレビ番組で群馬県産アレッタの紹介がありました。先月いただいたアレッタの美味しさを思い出しながら興味津々見てました。

デパ地下にも売ってないアレッタ。

ここならお取り寄せ出来るかな?

   ↓

群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館