今月も嬉しいお届け物が届きました♪



ぐんまクッキングアンバサダーの今月のお野菜たちです。

群馬県産ブロッコリーと、群馬県産春菊、群馬県産下仁田ねぎの3種類です。


どれも大好きな野菜で、何を作ろうかワクワク🥰

今日のお昼に下仁田ねぎをたっぷり使ったカレーを作りました。



ぶっとい下仁田ねぎを2本使ったカレー。

玉ねぎで作るカレーに勝るとも劣らない美味しさ😚

昼からもりもり食べました。



甘みと旨みを凝縮した冬の季節限定の下仁田ねぎ。すき焼きに使うなど煮ても美味しいけれど、焼いても美味しいのだって。

焼きねぎも食べたいわ〜🤤


〈群馬県産下仁田ねぎたっぷり手羽元カレー〉3人前

群馬県産下仁田ねぎ  1袋

手羽元 11本

カレールー 1/2箱

にんじん 3センチ

ゆで卵  1個

塩胡椒  適宜

小麦粉 適宜

カレー粉 大さじ1

サラダ油 大さじ1


1.下仁田ねぎは白いところと緑のところと分けて斜めに切る。



2.手羽元は塩胡椒して、カレー粉と小麦粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンでこんがり焼き付ける。



3.水600ccを加え沸騰したらアクを取り10分蓋をして煮る。

4.カレールーを3に入れにんじんの薄切り半月切りとねぎの白い部分を加え、5分ほど煮込んでとろみがついたら緑の部分を追加。全体がくったりするまで煮込んで出来上がり。


炊き立てごはんと一緒にお皿に盛り付けました。




くたくたのねぎが美味しそうでしょう?



ゆで卵をトッピングし忘れ追加😅




手羽元はほろほろに煮えてくたくたの下仁田ねぎとなじみが良いみたい。

ゆで卵と一緒に食べたら、うま〜い❣️

思わず声が出ました。

下仁田ねぎの甘さがカレーによく合いますね。


残りの一人分のカレーはだし汁加えてカレーうどん2人前にアレンジ予定。

これまた下仁田ねぎを追加トッピングして美味しくいただきましょう。


下仁田ねぎ、ビタミン豊富な葉の部分も無駄なく美味しくいただけましたよ。

    ↓


「下仁田ねぎ」

上州の「からっ風」に吹きさらされ
甘み・旨みを凝縮した冬の季節限定ねぎです。
霜枯れした葉が「おいしさ満点のしるし」。
甘み・旨みを逃さないように薄皮(オブラート状の外皮)を付けたまま
出荷をしています。
葉の部分を切り落とし、太い軟白部を加熱してお召し上がりください。
鍋物に最適なのはもちろん、揚げてよし、炒めてよし
また、きのこと一緒にホイル焼きにしても絶品です。



ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
新鮮ぐんまみのり館