【「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

image

 

レシピブログとサントリーさんのコラボ企画に参加してプレゼントしていただいたイタリアオーガニックワイン

 

image


「サントリータヴェルネッロ オルガニコ サンジョベーゼ」がおいしくいただけるイタリアンおつまみを作りました。

 

image


<たこと大黒しめじのアヒージョ>です。

にんにくと唐辛子のきいたオイルでぐつぐつ煮たアヒージョは簡単なのに本格的な味わいのおいしいおつまみ。

東京湾産の味が濃くておいしいたことたこに負けない存在感の大黒しめじで見た目も味も良いおつまみに仕上がりましたよ。

 

<たこと大黒しめじのアヒージョ>2人前

たこ  150グラム

大黒しめじ 3個

オリーブオイル 100cc

にんにく ひとかけ

唐辛子 1本

 

1.スキレットにオリーブオイルとスライスしたにんにく、輪切り唐辛子を加えて弱火にかける。


image


2.にんにくの良い香りがしてきたら、ぶつ切りにしたたこと半割りした大黒しめじを加えます。

 

image


中火にしてきのこに火を通していきます。

 

3.時々オイルの中で返しながら火を通し、良い加減になったら火を止めて出来上がり。

 

image

 

 きのこの嵩が減って、たこにもこんがり揚げ色がつきます。

 

image


これが本当においしいのですよ。

 

たこはぷりぷり、大黒しめじのきのこの食感が残り、かわるがわる食べると止まらないおいしさ。

もちろん口当たりの良いフレッシュな味わいのワインにもあって、ワインもすすむすすむ~!!

 

 

image


サントリー タヴェルネッロ オルガニコ サンジョベーゼは、イタリアを代表する美食の地エミリアロマーニャ州のオーガニックぶどうで食事に合うをコンセプトに作られたオーガニックワイン。

軽やかでフルーティーな奥行きのある味わいの赤ワインサンジョベーゼ、フレッシュで軽快な酸味・ほのかなハーブ香の白ワイントレッピアーノシャルドネ。どちらも素材を活かしたイタリアン料理の味わいを最大限に引き立てます。



今回白ワインもいただいているので、また次回、違うおつまみを考えてみましょう。

 

 

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト