今夜はステーキ♪

ヘルシーな白なすのステーキでした。




ボリュームたっぷりの白なすステーキ、使ったのは



ぐんまクッキングアンバサダー第3弾でいただいた


群馬県産白なすです。


ひとつで300グラム近い、米なすくらい大きな白なす。

白なす初体験だったから、今回一番嬉しかったお野菜です。

果肉は淡緑色でなす特有のアクが少なく果肉がとても柔らかいのが特徴で、加熱すると実がトロッとするのですって。

〈群馬県産白なすステーキ〉2人前
群馬県産白なす 2個
サラダオイル  大さじ3
焼肉のタレ  適宜

1.なすはへたを落とし縦半分に切り、火が通りやすいように果肉に隠し包丁を入れる。
盛り付けた時に座りが良いように底になる部分をカットしておく。


2.フライパンにサラダオイルを熱し実の部分から焼いていく。


3.中火でじっくりこんがり焼いたらひっくり返して


蓋をして、さらに2分ほど焼いてください。

4.なすの縁がぐつぐつしてきたら焼き上がりの合図。焼肉のタレをかけて火を止めます。


これが牛肉ステーキに負けないおいしさなんですよ。


果肉がジューシーでとろんとろん。
口の中に入れると、白なすのジュースがジュワッと溢れます。
ひとり1個の白なすステーキ、かなりのボリュームでしたけど、ぺろっと完食。
白なすの美味しさに感激しました〜!


スーパーであまり見かけることがないお野菜ですが、探しても食べるべし!
来年は家庭菜園でも育ててみたいな〜🥰

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ