群馬県産のおいしい野菜をいっぱい送っていただきました。

 

image

 

この中の群馬県産にがうり。

 

image

 

立派なサイズのにがうりが5本。

知り合い2軒に1本ずつおすそ分けしましてすごく喜ばれました。

 

群馬県でにがうり?とびっくりしたのですが、本州では出荷量・生産量とも日本一なのだそう。

家庭菜園で育てているゴーヤは8月にならないと収穫はできません。

久しぶりのにがうり(ゴーヤ)にワクワクドキドキしてしまいました。

 

今夜はそのうちの1本を使って、

 

image

 

にがうりのオープンオムレツを作りました。

これネーミングに悩んだのだけど・・・。

 

<にがうりのオープンオムレツ>2人前

にがうり   2/3本

魚肉ソーセージ 1本

たまご  1個

マヨネーズ 大匙1

塩・胡椒 適宜

醤油 小さじ1

ごま油 大匙2

 

1.にがうりは魚肉ソーセージの長さにカットし、ワタをナイフでくりぬいたら、魚肉ソーセージを入れる。

 

image

 

2.これを8ミリ幅にカットする。

3.フライパンにごま油を熱し、カットしたにがうりを並べて裏表中火で焼く。焼きながら、塩・胡椒を振る。

 

image

4.卵に塩・胡椒、マヨネーズを加えて混ぜたら、3の上に流す。蓋をして卵が固まるまで焼く。

 

image

5.裏がえして両面焼いたら、強火にして鍋肌から醤油をたらし焦がし醤油の香りがついたら出来上がり。

 

裏返すのがちょっと難しかったです。

お皿を当ててひっくり返しましたけどね。

 

image

 

卵と一緒にいただきました。

 

image

醤油の香りが食欲をそそります。

卵のまろやかさがにがうりの苦みを軽減させてくれて、苦いのが苦手な人にも美味しく食べられるのではなかろうか、と思いますよ。


ビタミンCたっぷりのにがうりのおいしい食べ方、是非!!

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ