ぐんまクッキングアンバサダー活動で群馬のおいしい野菜が届きました。

 

image

 

「群馬県産嬬恋高原キャベツ」と「群馬県産にがうり」と「群馬県産小松菜」です。

たくさんいただいたので、友人におすそ分けしてとっても喜ばれました。

 

今夜はその「群馬県産嬬恋高原キャベツ」を使って

 

image

 

「なんちゃって回鍋肉」を作りましたよ。

 

image

 

新鮮みずみずしい群馬県産嬬恋高原キャベツ。

 

image

 

群馬県産嬬恋高原キャベツは、日本トップクラスの出荷量を誇る群馬県のキャベツです。
夏秋キャベツ出荷量日本一の産地である嬬恋高原。
朝、晩の寒暖差により甘みが強くて、みずみずしくシャキシャキとした食感が特徴です。


「なんちゃって回鍋肉」、肉とありますが厚揚げを肉の代わりに使ったヘルシー中華。

ボリュームがあるのにヘルシーなところが自慢です。


「なんちゃって回鍋肉」二人前

群馬県嬬恋高原キャベツ 300グラム

厚揚げ 1枚

ねぎ 2/1本

満願寺唐辛子  3個

*みそ   大さじ1

*醤油 小さじ2

*酒  小さじ2

*オイスターソース 小さじ2

*砂糖  小さじ2

*豆板醤 小さじ1

*ニンニクチューブ 3センチ

ごま油 大さじ2


キャベツはざく切り、ネギは1センチくらいの斜め切り、満願寺唐辛子は斜めに3等分にカットしておく。厚揚げはキッチンペーパーで押さえて油を取って半分にカット。さらに1センチ幅にカットしておく。


1.フライパンにごま油を熱し厚揚げをこんがり炒め、ねぎを追加してサッと炒める。

2.キャベツと満願寺唐辛子を加え、ざっくり混ぜたら蓋をして中火で蒸し焼き2分くらい。

3.蓋を開けて*を混ぜ合わせたものをまわしかけ強火で一気に煮からめたら出来上がり。




あっという間に出来上がります。

ピーマンがなかったので収穫した満願寺唐辛子を使いましたが、ピーマンでも。



キャベツがシャキシャキ、厚揚げにピリ辛の味噌だれが絡んで美味しいです。

たっぷりのキャベツでしたが、二人で美味しく完食。

肉でなくても満足できる味わいに仕上がりましたよ。

中高年の我が家では、こちらの方がさっぱりいただけるので良いくらいでした。



 

 

ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ