【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】

 

先日知り合いにもらった行者ニンニクで、やさしい味わいの卵とじを作りました。

これがとってもおいしかった!

 

image

 

<行者ニンニクの卵とじ>2人前

行者ニンニク  110グラム

うす揚げ       1枚

卵         2個

*タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉500ml 大匙1

*薄口しょうゆ  大匙1

*砂糖       大匙1

*だし       100cc

 

 

1.行者ニンニクは4センチに切る。うす揚げは油抜きした後、半分に切り端から2ミリに切る。

 

image

2.小鍋に*を入れて火をつけたら、行者ニンニクの茎の部分とうす揚げを加え、2分ほど煮る。

 

image

 

3.時間差で葉の部分を加え10秒ほどさっと煮たら卵を回しかけて

 

image

 

蓋をして好みの火通りの時に火を止めて出来上がり。

 

image

 

取っ手がとれるフライパンだったから、熱々のまま卓上に。

 

image

 

茎の部分が甘くておいしいの。



生のままだと辛い行者ニンニクなのに、やさしい味わいの美味しい一品になりましたよ。

かさましに加えた揚げもコクをプラス。食べ応えのある卵とじになりました。

 

でも何と言っても

 

image

 

「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加してモニタープレゼントしていただいたタカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉500mlのおかげで、コクやうまみがアップしたのが大きかった。

 料理にちょっと本みりんをプラスするだけで、仕上がりがグッと良くなりますもんね。

 

 

 

 

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ