ぐんまクッキングアンバサダーでいただいたほうれん草を使って、おうちランチに中華丼を作りました。


ほうれん草入りでポパイも喜ぶ野菜炒めをご飯の上にかけて出来上がり♪

ものの10分もかからずに出来たのに夫も大満足のランチになりました。

〈ほうれん草入り中華丼〉2人前
群馬県産ほうれん草  1/2袋
白菜  1/8個
もやし 1/2袋
にんじん 2センチ
玉ねぎ  1/8個
豚薄切り肉 200グラム
☆味覇 大さじ1
☆胡椒 適宜
オイスターソース 大さじ1
サラダオイル 大さじ1
水溶き片栗粉 適宜
ごま油 適宜

1.肉は4センチにカットし分量外の塩胡椒を振り片栗粉をまぶしておく。
2.ほうれん草は4センチ長さにカット。白菜は端から3センチ長さにざく切り。にんじんは薄切りの輪切り。玉ねぎは1センチ幅にカット。
3.フライパンにサラダオイルを熱し肉に火が通るまで加熱、この後、硬い野菜の順に加えて炒める。ほうれん草は最後にのせる。


4.水150ccを加えて☆を加えたら蓋をして蒸し煮2分ほど。蓋を取り全体を混ぜたらオイスターソースを加え水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を回しかける。
5.ご飯を盛り付けた器の上に4をのせて出来上がり。



ラー油でも良いですが、唐辛子のクリスピータイプのシーズニングをトッピングして食べました。


ほうれん草がね、とっても甘いの。
肉といろんな野菜の味わいがご飯と渾然一体となって、箸がすすむ〜!

栄養満点の野菜炒め、ラーメンに乗せても🍜

ブログ読者の方に群馬県農畜産物についてのアンケートを実施中です。
抽選で10名の方にAmazonギフト券1000円分がプレゼントされるので、よろしければ参加してくださいね。


群馬県農畜産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×レシピブログ】2021年2月28日


ぐんまクッキングアンバサダーのおかげで群馬県産の美味しい野菜をいろいろお試しできました。
とっても楽しい企画に参加させていただき、群馬県の生産者さんやレシピブログさんに感謝です。
ありがとうございました。