今月のぐんまクッキングアンバサダー活動でいただいた野菜の中に新顔発見〜!


群馬県産アレッタです。


アレッタはブロッコリーとケールをかけ合わせた新しい野菜で最近出回り始めたばかりの野菜らしいです。


カットしてみるとこんな感じ。
ブロッコリーみたいな蕾と茎の部分と


ケールのような葉っぱの部分でできてます。

アレッタは、ビタミンKやカロテン豊富で濃厚な甘さがあり、葉・茎・蕾の全て食べられるのだそう。

早くお味見したくて、昨夜は


〈アレッタの炒め物〉を作りましたよ。


〈アレッタの炒め物〉3人前
アレッタ 1袋
ハーフベーコン 1袋
エリンギ 2本
ニンニクみじん切り ひとかけら分
オリーブオイル 大さじ2
塩・コショウ 適宜

1.アレッタを茎の部分は縦に8等分し5センチほどにカットする。


すごいボリュームです。

2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ加熱。良い香りがしたらアレッタの茎部分を入れて中弱火で蓋をしてオイル蒸し2分ほど。



3.その後、ベーコンとエリンギを食べやすくカットしたものを加え全体を炒める。
4.葉っぱを加えてさらに炒める。


26センチのフライパンにいっぱいになりました。

5.火を強め、全体を炒め合わせ塩・コショウで味付けして出来上がり。





葉っぱの葉脈部分がちょっと固かったのですが、アレッタ自体の甘さでとっても美味しい野菜炒めになりました。

これは使える野菜ですぞ❣️

次はどんな風にして食べてみようかな😄





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー