ぐんまクッキングアンバサダーでプレゼントしていただいた


群馬県産大和芋。

山芋や長芋が大好き!
いつもはとろろやザクザクに切って生でいただくことが多いのですが、今夜は炒め物に使ってみました。


まんまるにカットした大和芋とアスパラやにんじんと一緒に中華風の味付けで炒めました。


炒めた大和芋、初めてだったんですが、ホクホクで美味しい〜!
大和芋の美味しさが凝縮されて、クセになる味でしたよ。

〈山芋と豚肉とアスパラの炒め物〉3人前
群馬県産大和芋 1本
アスパラ 2束
豚バラ肉 150グラム
にんじん 2センチ
玉ねぎ 1/4個
しいたけ 1枚
塩・胡椒・片栗粉 適宜
粗挽き胡椒
☆味覇 小さじ2
☆砂糖 小さじ
☆水 50cc
☆片栗粉 小さじ1
サラダ油 適宜
胡麻油 大さじ1

1.豚バラ肉は3センチほどに切り、塩・胡椒を揉み込み片栗粉をまぶしておく。
2.大和芋はピーラーで皮を剥き、7ミリほどに輪切り。アスパラは下半分にピーラーを当て1センチほど切り捨て3センチ長さに斜め切り。玉ねぎは1センチ幅にカット。にんじんは薄切り。
しいたけは薄切り。
3.フライパンにサラダ油を熱し大和芋を裏表焼いて取り出しておく。

4.フライパンの汚れを拭き取り、サラダ油を追加したら、肉、にんじん、玉ねぎ、アスパラ、椎茸を順に追加して炒め合わせる。


5.全部の野菜に火が通ったところで大和芋をもどし、10秒チンした☆で味付けとろみがついたら胡麻油をまわしかけて最後に粗挽き胡椒を振って出来上がり。


一緒にけんちん汁とサラダを作ってたので、余ったしいたけや玉ねぎを加えましたが、なくてもオッケーです。

野菜がたっぷり食べられる炒め物。
とにかく大和芋の食感がホクホクで炒めた山芋のおいしさ再発見😍




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー