【レシピブログの「茨城新名物料理コンテスト」参加中】

先日届いたパチャママ農園さんのカリフラワー。


「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」のコラボ広告企画でプレゼントしていただいたもので大きくて瑞々しいカリフラワーでした。
カリフラワー、実はそれほど好きな野菜ではなかったのだけど、甘くて味の濃いカリフラワーにすっかり魅せられて、新鮮なうちにと残りの半分でグラタンを作りました。



茨城県産カリフラワーがたっぷり使われたグラタン。こちらも想像以上においしく出来ました😄

〈茨城県産カリフラワーのグラタン〉4人前
カリフラワー 250グラム
鶏モモ肉  200グラム
玉ねぎ  1/2個
マカロニ 80グラム
バター 40グラム
薄力粉 大さじ4
牛乳 550cc
コンソメ  2個
ベーコン 80グラム
ピザ用チーズ 200グラム
塩・胡椒 適宜
サラダオイル 小さじ2


1.カリフラワーは小房に分け塩を加えた熱湯で歯応えが残るくらいに茹でる。マカロニを塩を加えた熱湯で茹でておく。
2.一口サイズに切った鶏モモ肉に塩・胡椒して分量外の小麦粉をまぶしサラダオイルを熱したフライパンでこんがり焼き付け取り出しておく。


3.フライパンの汚れをサッと拭き取り火をつける。バターを溶かし玉ねぎ薄切りを炒め薄力粉を加えて火を通す。


3.牛乳を少しずつ加え良く混ぜてホワイトソースを作り、カリフラワーにコンソメと肉、マカロニを加えて3分ほど火を通す。


4.分量外のバターを塗ったグラタン皿4つに盛り付け上にチーズと細かく切ったベーコンをのせてオーブントースターで10分ほど焼いて出来上がり。


10分ほど焼き上げると、


熱々グラタンが焼けた〜❣️



カリフラワーがたっぷり😁
ちよっと歯応えの残ったカリフラワー、ホワイトソースとの相性抜群!
マカロニ少なめだから、ボリュームあるけどさっぱりおいしくいただけました。

寒い時には何よりのご馳走になるかな😆



茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ