パリパリ歯触りの良いきゅうりが大好き❣️
家庭菜園で沢山採れた時には、大量消費できゅうりのキューちゃんをよく作りましたが、加熱するレシピはほとんど知らずにいました。
でもきゅうりって加熱しても美味しいのですって!
ぐんまクッキングアンバサダーでいただいた新鮮なきゅうりを使って



〈きゅうりと豚肉と卵の炒めもの〉に挑戦!


これがまぁ、とっても美味しくて!
きゅうりは生食する野菜という概念が覆されました😄

あっという間に出来るので、週末のランチにぴったりね。

〈群馬県産きゅうりと豚肉と卵の炒めもの〉2人前

群馬県産きゅうり 2本
豚薄切り肉  150グラム
卵  2個
ニンニクみじん切り ひとかけら分
生姜みじん切り ひとかけら分
*酒 大さじ1
*オイスターソース 小さじ1
*醤油 小さじ1
*砂糖 小さじ1/2
*中華だしの素 小さじ1/2
サラダ油 適宜
塩・胡椒  適宜

1.豚肉は4センチくらいに切り、塩・胡椒を振りかける。
2.きゅうりは端を切り落とし縦に半分に切り、種をスプーンですくい取り、端から2ミリくらいに切る。


3.フライパンにオイルを入れて煙が出るくらいな熱したら、溶いた卵を入れてふんわり焼きすぐに取り出す。
4.フライパンにオイルを入れ、みじん切りのニンニクと生姜を炒め良い香りがしたら豚肉を炒める。
5.火が通ったらきゅうりを加え全体を炒め合わせる。


6.きゅうりが透き通って来たら*を加え味つける。
7.最後に卵を戻入れサッと混ぜたら出来上がり。


食べる時に一味唐辛子を振りかけました。


シャキシャキの加熱したきゅうりがとっても美味しい。


一人一本のきゅうり堪能しました。

素麺を茹でながら、ササっと仕上がり、これは我が家の定番になりそうです。

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー